Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

やっと始まる、主な空港・港湾などの有事対応化

2023-08-24 21:18:41 | 国際・政治
昨日終わった、今季の全国高校野球夏季大会は 猛暑による参加選手や応援の観客各位の健康面が懸念されたが、大過なく終えられたのは何よりだったと思う。
 
締め括りの決勝も素晴らしく、神奈川代表・慶応高が宮城代表・仙台育英高を大差で下しての快勝。高野史上最長といわれる 107年ぶりの優勝の重さもさる事ながら、決勝を闘った両校の 最後まで貫かれた紳士的姿勢も称えられる様だ。慶応高への祝意と、惜敗はしたが 熱い試合の演出を心掛けた準優勝・仙台育英高の素晴らしさも称えたい。
 
ここから本題。春夏と 甲子園に集う若い俊英達の未来を希望あるものにする為にも、我国の安全保障は不可欠だ。費用予算面は議論の余地あるとして、近年の情勢緊迫化を考えると 防衛力増強の方向自体はやむを得まい。
 
その為には三自衛隊の人事面や 防衛装備面の一定でもの拡充が欠かせないのは分かるが、もう一つ 各地設備の立地面も考慮される必要があろう。この所につき、ようやく具体的な動きが見られようとしている。以下 今日の読売新聞ネット記事を引用して、みて参る事に。
 
「空港、港を有事に備え整備。戦闘機や護衛艦対応・・政府計画原案」
 
防衛力強化に向けた政府の「公共インフラ(社会基盤)整備計画」の原案が判明した。全国約 40の空港・港湾を対象とし、沖縄県の与那国島の新たな港湾整備や 宮古島の宮古空港の滑走路延長などを挙げた。
 
台湾有事などの不測の事態に備え、防衛や国民保護を目的とした利用を推進する狙いがある。来年度予算に 関連費用を盛り込む方向だ。
 
「南西諸島・九州・四国に重点」
 
複数の政府・与党関係者が明らかにした。平時は交通や物流の拠点として民生
利用する一方、有事の際は自衛隊の護衛艦の接岸や 戦闘機の離着陸を可能とし、防衛や住民避難のために利用することを想定している。
 
台湾海峡で挑発的な行動を強める中国(大陸)を念頭に、台湾と近い南西諸島や 
自衛隊や物資輸送の拠点となる九州・四国地方の整備に重点を置いたのが特徴だ。
 
原案によると、与那国島には 自衛隊の護衛艦や海上保安庁の巡視船が接岸できる新たな港を整備する。台湾から約 110kmに位置し、台湾有事の影響を受けるおそれのある与那国島には、大型の艦船を接岸できる港がなく「国民保護の観点から 港湾の整備が喫緊の課題」(政府高官)との指摘があった。
 
このほか、中国海警局の船が領海侵犯を繰り返す 沖縄県・尖閣諸島の警備を強化するため、管轄する石垣海上保安部が拠点とする石垣港の岸壁を延長する。那覇港(同県)、博多港(福岡県)、高松港(香川県)、敦賀港(福井県)などについても、岸壁の整備などを行うとした。
 
空港については、沖縄県の新石垣空港や那覇空港などが対象となった。大型の航空機が離着陸できるよう 滑走路を延長するほか、駐機場の新設や誘導路の整備などを検討する。鹿児島空港、宮崎空港、高知空港などは 滑走路の延長などに取り組む。
 
松野官房長官は 8/23 沖縄県宮古島市を訪問し、座喜味一幸(ざきみ・かずゆき)市長から 宮古空港拡充の要望を受けた。松野氏は記者団に対し「地元の要望を聞き、適切に対応する」と述べた。昨年 12月に改定した国家安全保障戦略では「防衛力の抜本的強化を補完」する取り組みとして 公共インフラ整備を推進し、総合的な防衛体制を強化する方針を掲げていた。(引用ここまで)
 
復習にもなるが、昨今の周辺情勢に照らした 防衛力強化のやむなしは理解する。その上で、今回原案は南西諸島メインの西日本側に注力し過ぎていやしないか。この原案を鵜呑みでは、東隣の非友好国ともいえるロシア国を牽制する自衛隊勢力が希薄になる印象を免れないと心得る。
 
「明日は日本ではないか?備え構えは大丈夫か?」露側からいわれなき侵略を受けた ウクライナ国民各位の少なからぬ声である。一定でも良いから この原案に手を入れ、我が国の東北方面の防衛にも注力を願いたいものだ。絶対にロシア国に向け 間違ったメッセージを出してはならない。
 
先月も触れたが、建設途上の北海道縦貫道に 有事の滑走路機能を持たせる事が必要と心得るし、早ければ数年後に実現の、北海道新幹線・札幌延伸に伴って JR北海道社の管理運営を離れる同社の函館本線南部の貨物専用路線としての維持に防衛省・自衛隊の積極関与を進めても良いと心得る者だ。
 
勿論 北海道新幹線自体の安保的意義も理解する。首都圏とを直結する高速鉄道路線強化を、露側は決して良くは思わないだろう。その事を評価するにしても、やはり対露面でも防衛力の一定強化取り組みを願いたいもの。不法占拠された北方領土問題が未解決の以上、他の各位も多くがご理解の事だろうが。今回画像も振り返り恐縮。先年訪れた 三重・鳥羽市内市内の入江近くの様子を。通る線路は JR参宮線。以下は 引用記事図表です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて 福島原発事故処理水... | トップ | 福島原発処理水問題ー中共「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事