Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

防衛装備品展示 DSEI、定期開催を目指せ

2019-11-19 12:07:47 | 国際・政治

薬物使用疑惑を持たれた人気女優・沢尻エリカ容疑者が逮捕された。拙者も「近く大物女優が捕まる模様」との情報は何となく聞こえており「あぁ、彼女だったか・・」の感もする所。既にこの 10年程合成麻薬 MDMAなど薬物複数の使用歴があるとされ、今後は出演映画や TV番組などに影響が出そうだ。まぁドラマ系とは疎遠につき 拙個人は縁の薄い出来事だが、一つだけ頭にくるのが来年の NHK大河ドラマ出演が決まっていた事。沢尻容疑者は以前から素行に問題があるとされ、薬物との縁も 丁寧に調査や審査をすれば事前に分かり、出演から外す事位可能だったのではないか。想えば昨今よく指摘される NHKの「バカさ加減」がよく感じられる事態でもある。

大河ドラマの来年分は 既に撮影が一定程度進んでいるとされ、此度の事態を受け 代役による再撮影が検討されている由だがちょっと待て。NHK-TV番組の原資は申すまでもなく、我々視聴者の納めた受信料収入から拠出されるもの。そうである以上、撮り直しとなった場合の会計を、我々国民に分かる様開示してもらいたいものだ。「(安倍)総理と桜を見る会」の不適切な規模拡大についての追及を進める諸野党は、税同様に国民市民の懐に関わるこの問題の追及にこそ、真摯に臨んでもらいたいものだ。その方が余程 低迷している支持率向上にも繋がると心得るものだが。あぁ、これ、特定容共野党は対象外だ。

前置きが長くなった。本題です。先日から千葉県下にて、我国初の防衛装備品見本市「DSEI JAPAN 2019」が明 11/20まで開会中だ。我国から約 50社、海外から約 100社の計約 150社が出品、平和安保分野での幅広い技術交流も期待される所。主眼たる 防衛分野での我国企業競争力強化への真摯な取り組みと共に、海外企業のアジア市場開拓の 健全な橋渡し役も叶えばという所だろう。既に中国大陸が 香港での深甚な政情不安を抱える一方で、不当なまでの強引な海洋政策などを展開しつつある折だ。我国企業も前述の主眼に加え、世界的な主力装備への技術関与が叶う様、引き続いての努力と研鑽をお願いしたい。昨夜の TV番組にて拝見した所では、米国の次期主力戦闘機 F-35の開発は、欧米などの 9カ国(米、英、伊、蘭、加、豪とトルコ、デンマーク、ノルウェーの各国)で進められ、我国は関与できなかったと聞く。F35は我国空自への配備も決まっているが、現状では故障や不調などの対応に、必ず米軍の仲介を要し、対応力に課題がある様だ。

もうお分かりだろうが、こうした国防安保関連の行事にはツキモノの反対行動が「やっぱり」あった。開会初日、左派容共系の連中が「戦争反対!」「武器輸出反対!」とかを会場周辺で一仕切り喚いていた様だ。画像チラ見の限りでは 若者層は見当たらず、殆どが後半生を迎えたらしい初老や中高年の連中で占められていた。つまり昭和40年代の高度成長期に生じた、大学紛争の当事者「全共闘世代」と年齢が重なるという事だ。ホント「まだやってるの?」の第一印象が否応ないものがあり、拙者などは思わず失笑してしまった。中露、そして朝鮮半島のいずれもが緊張を抱えている折に 相も変らぬ「堂々巡り」では誰からも相手にされぬ事だろう。そういえば、日本学術会議も防衛分野への技術協力拒否を表明しているから困ったものだ。私見だが、先の当地にての「表現の不自由」展示と共に、芸術系といい科学技術系といい、我国の学会は左傾気味に感じるのは拙者だけか。

今回の様な防衛装備品の展示を拝見しても 産業界との連携協力などは独立国なら普通に行われているものであり、我国での今回展示は、他国並みのレベルに合わせる第一歩に過ぎないだろう。貿易面にしても無制限という訳ではなく、後援する我国政府も「自国の平和安保に資する範囲内で」との制限を設けている。当然の事だ。今夏の、大韓民国向け重要物資の輸出規制強化にしても、この視点から安保上問題があったから実施したまで。そうした措置を怠れば、平和志向なる我国の国是を損ねる事ともなりかねない。そうした所を見据えての、今回展示というのであれば素直に支持されるべきだし、これからも数年位に一度の定期開催が模索されて良いだろう。今回画像は、熱田神宮近所の JR東海道線で見かけた大型変圧器などを移送する大物貨物車回送の様子。時に、陸自の関連装備も運ばれる事がありまして。以下に、関連記事をリンク致します。(読売新聞オンライン 11/19付) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00050075-yom-pol


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この「侵害」なかった事にし... | トップ | 日韓GSOMIA協定終了通告の停... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2019-11-19 22:49:03
沢尻エリカの逮捕で NHKの大河の問題もそうですが
又、ポッポさんがバカみたいなことを言って騒いでますねぇ~~。
ポッポさんにも警備 未だ付いてるんですよねぇ?
これこそ「桜を見る会」云々より 無駄な税金の使われ方では?
って思っちゃいます。
そして・・・ 我国の学会は左傾気味に感じるのは
勿論、私も同じで~す。
返信する
Unknown (のん子)
2019-11-20 10:00:09
未だに戦争反対って言ってるだけで偉いと思っているのでしょうか?
恐らく純粋の日本人は少ないのでしょうが。

こちら近辺では貨物車を見ることはないのですが、各地で活躍しているのですね。応援したいです。
返信する
鳩山元総理は戯言ばかり (HAKASE(jnkt32))
2019-11-20 23:06:41
ココさん、今回もご見解を有難うございます。

仰る通り、沢尻容疑者の逮捕劇に合わせたかの様な
鳩山元総理の「政権与党に不都合な事象が出ると、芸
能ネタで矛先をかわそうとする」様な発言は、拙者も呆れておりまして。

国民生活に関わる所では「総理と桜を見る会」以上の
無駄に感じますね。勿論「見る会」にしても、適正な見
直しを要しはするでしょうが。

貴視点からも、学会は左傾した印象を受けるとは心強
いお言葉です。是非謙虚に承りたく思います。今冬の
貴地元・大阪の電飾は一際見事に感じます。
まずは お礼まで。
返信する
「左」の変化は、千年河清を待つ様なもの (HAKASE(jnkt32))
2019-11-20 23:18:23
のん子さんも、ご見解を有難うございます。

そうなんです。大学紛争の頃から半世紀を経た今も、
闇雲に「戦争反対!」を喚いておれば偉いと錯覚して
る連中が、確かに一定数いる様です。先日の TV番組
でもデカデカと映ってましたから。嘆

仰る様に 生粋の日本人は少数すもですが、やはり容
共志向とは一度教化されてしまうと矯正は極めて難し
そうですね。今も時折捕まる極左分子も、殆どが反省
なき確信犯ですから。それこそ「千年河清を待つ」の中
国古語がズバリ当てはまるでしょう。又嘆

画像の件も一礼。大物向け貨物車両は、全国に数両
しか居らず、我々愛好者でも目撃が難しいです。何し
ろ大型変圧器とか陸自装備と申したら、国家機密や貴
企業秘密の塊ですから。運転ダイヤも伏せられてる事
がありまして。まずは お礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事