Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

1月回顧・・

2010-01-31 01:00:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!
2010=平成22年1月も、早最終日となりました。今月前半、当地愛知は厳しい寒さに見舞われ、一時は大雪を覚悟したものでした。幸い、この時雪雲はそれ、当地は積雪を免れたのでありました。翻って、今月後半は、春の気配を感じさせる暖かめの日も少しありました。

私事となりますが、昨日は、新型インフルエンザの予防接種を受けました。
当初、昨秋医療関係各位より始まり、重症化が懸念される既往の病気のある方や懐妊中の女性、小学生を中心とする小児や高齢各位の順で、我々一般成人は最後に回る格好となり、受けられるのは春位ではと諦めていたのですが、罹患した小学生が少なくなかったり、接種希望の方が予想より少なかったりで、案外早い接種が、副作用が少ないと言われる日本製ワクチンにより実現した次第。
勿論、これは重症化を抑える為の措置であり、完全な予防とはなり得ません。嗽(うがい)、手洗い、栄養休養に保温を心がける基本的な予防策は、引き続いて欠かせない所でしょう。こちらも実行を継続したく思います。

後、かねて計画中だった、地上デジタル放送対応のTV受像機も入手しました。
拙居所にては、やはり余り大型の受像機は設置できず、19インチの物が限界の様です。新機種のコスト・ダウンも進んで、衛星放送も受信できる物でも約\40000位からある様ですが、昨日名古屋市内の電器店を見ていたら、地上波のみ受かる機種で\20000代半ばの日本メーカー物が見つかったので、これにて決定。展示品処分につき、値引き不能なるも、政府規定の省電力製品に適用される所謂エコ・ポイントの対象にはなるそうで、割安と判断した次第。更に、不要となる先代受像機を実費にてリサイクル依頼した所、これもエコ・ポイントが付与されるそうで、一応は納得している所です。これで録画装置共々2011=平成23年の、地上波TV放送デジタル化への対応が一応整った格好であります。

本日午後よりは降雨予報。雨の上がる明日以降は、再び強い寒気の到来が予想されます。お互い、健康と安全に留意の上、続く2月をつつがなく迎えたい所です。
今月の、拙日記は以上です。ラタ、マイ月・・・。*(結晶)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民の声の届く司法を | トップ | 東海道新幹線、停止事故対応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事