Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

23.水/シニア筋トレ

2019-01-23 05:50:53 | Weblog
【2019.1.22読売新聞より】

全筋肉量の約40%を占める下肢では40代から年約1%づつ減り続け、70歳代には20歳前後と比べ3割近く減少。

筋肉は立ち座り歩行速度などの移動能力の維持に直結する為、下肢が衰えると生活が制限されて人生の質が変わってしまう。

加齢で筋肉量が減るのは細胞の数が減るから。ですから、長く継続して軽い筋トレをする事により筋断面を増やす事が必要である。そして筋トレをやるのに年齢は一切関係しない何歳でも筋肉の筋断面を幾らでも増やす事が可能。豪州で90代でも筋力は12週間で174%増えたと言う報告がある。

また、筋肉から分泌される「マイカオン」と物質が白色の脂肪に働きを掛けて、燃焼しやすい脂肪に変化させ、肥満の抑制にも繋がる。

また、運動で筋肉から「スパーク」と言う物質が分泌されこれが動物実験では、大腸がん予防にも効果があるとの報告もある。

海外では別の「マイカオン」の乳がんの
効果も調べられている。

筋肉が減った高齢者は良く知られているのは免疫力の低下。筋肉は免疫力アップにも一役買っている可能性がある。

その他にも、血糖値を下げる。骨を作る。うつになりにくくするなど、その効果は続々と報告されている。

と、言うわけで、全国民で筋トレだ。

「筋肉は、裏切らない‼️」


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 22.火②/更に上をガッツで実現‼️ | トップ | 23.水②C.A/ありがたい話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事