生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

貪欲に気をつけて

2018-07-11 20:28:12 | ティーンズ
暑さで体調を崩してしまいました。暑さにもエアコンの冷気にも弱いので、どうしようもありません。
出かけるときは、長袖を持って行ってこまめに脱いだり着たりしていますが、温度差に体が追いつきません。慣れれば元気になるでしょう。

8日の日曜日TEENS礼拝のメッセージを受けて考えたことを書かせていただきます。

神様はモーセを通して人々に十戒を与えました。十戒とは「あなたの父と母を敬え」「殺してはならない」「盗んではならない」など10の戒めです。

10番目の戒めは、「あなたの隣人の家を欲しがってはならない」です。これは貪欲を戒めているものですが、ほかの戒めのように目に見えるものではなく、隣人のものを欲しがるという心の中の問題を扱っています。
貪欲(どんよく)とはとても欲が深いことを意味します。

貪欲はどんどん大きくなっていきます。貪欲が大きくなる4つの段階を教えていただきました。

まず最初は、あの人のものが欲しいなあと考えます。
次にもしあの人のものが自分のものになったら楽しいだろうなぁと想像します。
次の段階では、あの人が持っているより、自分が持っている方がいいんじゃないかと自分勝手に思います。
そして最後の段階では盗んで自分のものにしてしまいます。

恐ろしいですね。貪欲は小さな欲から始まるといわれています。確かに殺人という大きな罪も、ふと、「あの人がいなくなればいいのに・・・・・・」という小さな思いがふくらんで人を殺すに至ってしまうことがあるそうです。

刑務所に入っている人たちと自分との違いは、薄い塀一枚だと言った人がいますが、わたしもそうです。小さな貪欲に気をつけたいと思いました。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。