生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

待つということ

2017-11-29 20:06:16 | 教会
今日は水曜礼拝の後、駅前に新しくできた土浦図書館に行ってきました。
今迄の図書館が閉館する前に8冊も借りていたので返すのが目的です。借りている期間が図書館移転のため2か月近くあったのですが、半分も読めませんでした。(別の本を読んだりしていたので)

今回は忙しくて2週間後に返せるかわからないので、借りて来ませんでした。

館内は明るくてとても広く、ラウンジもあり、くつろいで本を読んでいる人たちがおられました。児童書のコーナーも広くて、これまでの図書館とはずいぶん違います。

ただ、これまでは家から歩いて10分ほどのところに図書館があったのに、今度は遠くて30分はかかります。自転車でも遠く感じられます。運動になるので通うつもりですが、年明けてからにしようと思っています。

水曜礼拝では「待ち望む心」と題して聖書のルカの福音書1:26~38からメッセージをいただきました。

先日、つくばエクスプレスが20秒早く発車したことを鉄道会社が詫びていましたが、海外メディアから驚きの反応があったそうです。

アメリカでは、20秒遅れたぐらいであやまっていたら、あやまる専門の駅員が必要だと言ったとか……。
時間通りが当たり前の日本と30分ぐらいまでは遅れても気にしない国とでは感覚が違うのでしょうね。

ラインの返事が5分来ないだけでイライラする中高生。現代人は待つということができなくなっていると聞いて、わたしもそうかもしれないと思いました。

知り合いに「あなた、かなり危ない運転をしているね」と言われました。わたしが自転車で走っている時、ちょうど車の中から見ていたそうです。信号がまさに赤になろうとしているときに猛スピードで渡ったり……。

暴走ぶりを見られていたんだ(>_<) でも骨粗鬆症と診断を受けてからは、転ぶのが怖いので無謀なことはしなくなったと思いますが……。


待つということは時間の無駄だと考える風潮がありますね。待っているだけではだめ、自分から行動すべきだと言う人もいます。
なぜ待てないのか……それは恐れに取りつかれているからだそうです。満たされていない思いがあり、自分が不完全な者だと思って恐れるため、待つことができないのです。
また、怒りの感性も待つことから遠ざけています。

でも、待つことのできた人たちがいます。
2000年前、ザカリア、エリザベツ、マリヤ、ヨセフ、シメオン、アンナは待つことができました。救い主がいつか生まれると旧約聖書に預言されていて、イスラエルの民はそのときをずっと待っていました。聖書の人たちは、待つことが、かけがえのない時間と思って待っていました。それはすでに起きている出来事なのだと信じ、今を積極的に待っているのです。

マリヤは神の子を宿していると知り、驚きとまどいながらも受け入れました。そして、胎内で赤子が育まれ、生まれてくるのを待ちました。
より良いできごとが起こると信じ、希望を持って待ちました。

ザカリアとエリザベツは年を取ってから赤子を授かり、生まれるときを待ちました。シメオンとアンナは救い主に会うことを待ちました。

待つことができなくて自分の意のままに操作しようとする人たちがいます。
でも、わたしたちの人生を導いてくださる神様を信頼して待ち望むことが大切だと
教えていただきました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

                 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムサム)
2017-11-30 14:09:15
わたしも待つのが大変苦手です。最近はよくクリニックに行きますが、予約時間が過ぎても名前が呼ばれないとイライラしてくるのです。年のせいかと思っていたのですが、恐れに取りつかれているからですか。確かにそうですね。たいへん勉強になりました。
返信する
サムサムさんへ (文香)
2017-11-30 16:43:19
いつも穏やかなサムサムさんがイライラされるとは意外でした。

原因がわかれば、イライラせずに待てますね。
わたしも意識して待つことにしました。
返信する
待つということ (サムサム)
2017-12-02 20:48:42
先日は「待つということについて」何か、悟ったようなことを書きましたが、今日はその待つということのしんどいことをつくづく知らされました。
 実はある品物を、時間を決めずに只12月2日着とだけ書いてメールで注文をしました。
そして、多分午前中に着くだろうと思って待っていたのですが、12時になっても着きません。それでは午後の2時か3時ごろ?そう思って待っていましたが、やっぱり来ません。それどころか午後5時になっても着かないのです。で、とうとうしびれを切らし、運送会社に問合せをしましたが、調べて返事をしますと言うのでまた待っていたのですが、20分経っても返事がなく、再度電話をしますと、荷物の番号がわからないので調査に時間がかかりますということで、それからまた20分も待ち、ようやくわかってのが午後の6時、結局9時間以上も待つことになってしまいました。いやー、ほんとにイライラしました。待つのはこりごりです。
返信する
サムサムさんへ (文香)
2017-12-03 16:48:43
お疲れ様でした。

9時間以上も待たされたとは、大変でしたね。
でも、わかってよかったですね。荷物は2日中に届いたのですか?
返信する
Unknown (サムサム)
2017-12-04 13:16:17
はい、届きました。これからは、時間を指定して注文するようにします。(^_-)-☆
返信する
サムサムさんへ (文香)
2017-12-04 16:25:40
無事届いてよかったですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。