生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

結婚式(神さまの摂理)

2006-06-24 16:46:47 | 教会

今日は教会で結婚式がありました。新郎のTくんとは10年近くまえに、教会学校で一緒に下級クラスを担当しました。そのとき、Tくんはまだ大学生でした。
 新婦のK子さんは他教会の方なので、この間初めてお目にかかりましたが、とても素敵な方です。お2人は昨年の11月に出会い、お互いに一目惚れし、大晦日にプロポーズ、翌春に婚約式、そして今日結婚式となったそうです。デートして別れる前に必ず祈りあっていたと聞いて感動しました。2人ともクリスチャンホームなので、ご両親に祈りを持って育まれたのですね。

出会ってから約半年で結婚されたお2人ですが、10数年前2人が高校生の時出会っていたことがわかったそうです。松原湖キャンプの集合写真に一緒に写っていたというのを聞いて驚きました。こんなことってあるのですね。
将来のことは、だれもわかりませんから、このようなことがあると驚きますが、神さまはご存知だったのです。

それは、運命ではなく、また偶然でもなく、摂理なのです。摂理というのは、この世界で起こるすべてのことを神さまが支配して下さっているという意味です。支配といっても偉そうに上から見下ろすのではなく、ひとりひとりの人間を愛し、導いてくださるのです。   
 わたしは病気ばかりしていたので、自分は不幸な星のもとに生まれたのだ。体が弱いのは運命だから仕方ないと考えて悲観的になっていました。でも、このこともまた摂理なのだと知ったとき、神さまが何らかの目的があって、わたしの体を弱く造って下さったのだと気づきました。確かに体が丈夫だったら、じっとしているのがきらいなので、バリバリ仕事をやって、「書く」ことはしていなかったと思います。


神様の摂理によって出会い、結婚に導かれたTくんとK子さん。お2人のうえに神さまの祝福が満ちあふれますように。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優子)
2006-06-26 14:58:16
いくつもの尊いご奉仕をされているのですね。

子ども達が60人以上もいるとは、何て素晴しいんでしょう。

たくさんの「すごい」話で驚きました。
返信する
Unknown (優子)
2006-06-26 15:00:28
次の記事にコメントさせて頂いたつもりが、手違いでここに書いてしまいました。

ごめんね。
返信する
優子さんへ (土筆文香)
2006-06-26 20:54:49
コメント、どこへ書いていただいても見ることができるので嬉しいです。



教会学校のお話の準備は大変ですが、いつも労した何倍もの恵みを神さまからいただいています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。