生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

2012年のサマー・スクーリング(その1)

2012-07-06 15:19:08 | お茶の水聖書学院
3日からお茶の水聖書学院(OBI)のサマー・スクーリングに参加して、昨日無事帰ってきました。体調を整えるため病院通いまでして備えていた効果があって、3日間元気で過ごせたことがいちばんの感謝です。

去年は軽井沢めぐみシャレーで行われましたが、今年は埼玉県嵐山の独立行政法人女性会館(ヌエック)です。
広い敷地で緑に囲まれた施設はロケーションもよく、快適でした。
上の写真は研修棟から宿泊棟へ行く道で撮りました。

2回目の参加だったので、昨年ほどではありませんでしたが、着くまではとても緊張していました。
去年ご一緒だった方たちとの再会を喜び、新しい方と知りあえることを楽しみました。

今年は2人部屋でしたが同室の方と打ち解けて、ずっと以前から知り合いだったような気がしました。
3日間で5回の講義があり、講師のK先生の篤い講義にわたしも篤くなりました。講義の内容は後日紹介させていただきますね。
講義の前に司会者のお証しが聞けることも喜びでした。

休み時間に卒業論文の指導を受けました。2年越しで書いている論文です。下書きを見ていただき、書き直すところを教えていただいたので、完成への道がようやく開かれました。


朝の散歩で不思議な木を見ました。一本の木から枝がもう一本の木に伸び、繋がっているのです。そして、継ぎ目がありません。『男女共同参画の木』と書かれていましたが、祈りによって、神様と繋がる、人と繋がるということを想っていました。

孤独を感じたとき、手を伸ばすとしっかり受け止めてくれて、その手が体に食い込んで痛くても、決して離しません。その手から喜びが流れてきたら一緒に喜び、苦しみが流れてきたら共に苦しむ。繋がるということは、そういうことなのではないでしょうか。

神様と人との繋がりが深められた3日間でした。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマースクーリング (Janet)
2012-07-06 22:42:32
文香さん、お帰りなさい!
3日間お元気で良かったですね。

まさに、祈りによって、神様と繋がる、人と繋がる・・・不思議な木ですね。

Janetさんへ (文香)
2012-07-07 10:54:04
ただいま! 

この木を見ていると、想像力がかきたてられ、色々なことを思わされます。

新しい作品が生まれそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。