生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

球根のうた

2006-03-25 11:43:17 | 
1月16日に植えたチューリップの球根が芽を出しました。(「ありがとう わたしのいのち」の記事参照)
時期をとうに過ぎてから植えたので、芽が出ないかと思っていました。植えて数日後、大雪がふりました。土の中で球根は凍ってしまったかもしれない。死んでしまったかもしれないと思っていました。
2週間ほど前、プランターに小さな芽がいくつか顔を出しているのをみつけ大喜びしました。少しずつ成長してきています。花が咲く日が楽しみです。

遅く植えたチューリップの球根でも、ちゃんと芽を出しました。球根の気持ちになって書いてみました。
  
        球根のうた

ここは、真っ暗な土の中
春だよ
春がきたよと
だんご虫が叫びながらごそごそと 
のぼっていった
土の上は明るい世界だという
ぼくも明るい世界をみてみたい

一匹のだんご虫がもどってきていった
「きみはなぜ芽を出さないの?
もうあったかくなったのに
ほかのプランターにはムスカリが花を咲かせているよ」

ぼくだって芽を出したい
どうしてぼくは芽が出ないんだろう……
誰にも知られないまま
土の中で腐ってしまうのかな

ぼくはどうしてここにいるんだろう
どうして生まれてきたんだろう
生まれてこなければよかったのに
苦しいよう
苦しいよう
このまま消えてなくなってしまいたい……

どれくらいたったんだろう
気が遠くなるほどの長い時間、真っ暗な中にいたけれど
いま、目覚めたら、新しい世界がみえた
何て明るいのだろう
まぶしくてびっくりした

「まあ。やっと、芽を出したのね、待っていたのよ」
女の人が、やさしいまなざしをぼくに向けた
「土の中にぼくがいること知ってたの?」
「もちろんよ。だって、わたしが植えたんだもの」
「あなたが植えてくれたの?」
「そうよ。よかった、毎日水やりしたかいがあったわ」
「ぼくのために水をかけてくれてたの?」
「そうよ。遅く植えたから、芽が出るか心配で、掘り起こしてみたいのをがまんしていたの。
ちゃんと根が伸びていたのね」
「ぼく、知らなかった。根が伸びていたこと……。ありがとう」
「成長させてくださったのは、わたしじゃないわ、神さまよ。
春を造って下さったのも、あなたのことを造って下さったのも神さまよ」
「そうなんだ……。神さまありがとう!」


聖書のことば
「わたしが植えてアポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です(Ⅰコリント人への手紙3-6)」


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (流 町子)
2006-03-25 13:50:15
球根のうた、とても共感しました。



私の周りはクリスチャンが多く

とても素敵な方ばかりです。
返信する
流 町子さんへ (土筆文香)
2006-03-25 21:05:17
ブログを読んで共感して下さり、有り難うございました。



町子さんのブログみせていただきました。町子さんのところではチューリップが咲いたのですね。



ご病気をかかえて、キーボードを打つのも大変なごようすを知りました。不自由ななかで心を込めて書き込んでくださったのですね。感謝します。

町子さんのためにお祈りしますね。
返信する
Unknown (優子)
2006-03-25 21:37:21
チューリップのこと忘れたことなかったです。すごいですね、命のかたまりだったんですね。我が家の絵本に出てくる形にまで成長したのもあります。

文香さんはアンデルセンのようですね、素晴らしい!
返信する
優子さんへ (土筆文香)
2006-03-25 22:11:14
優子さんのブログに書き込みにいって戻ってきたら、優子さんからのコメントが届いていてびっくりしました。もしかして同じ時間にお互いのブログに書き込みをしていたのかもしれませんね。



小さな球根から生きる力をいただくこともあるのですね。
返信する
Unknown (優子)
2006-03-26 08:49:59
そうだったんですね(^-^)。

文香さん、私は文香さんのことを思うとアンデルセン(女性版)と重なります。

ブログを拝見していると、もはや才能が溢れて神様は文香さんをいよいよ世に出されるのだと思います。

みこころがなされますように祈っています。

この前のような出血も2度とありませんように!どうぞ健康を支え続けてください!と声を張り上げて信じて祈ります。
返信する
チューリップ (J.J)
2006-03-29 01:18:36
かわいいうたですね。

私は以前、チューリップを植えたプランターを、室内で育てたことがあります。あまり寒いので、心配になって。球根は、いつまでたっても芽を出しませんでした。寒さが必要な時に、不必要なものを与え、必要なものを取り除いて…育てているつもりでいたのです。

この記事、うたこさんが読んでくれていると

いいのになぁ。

土筆さん、教会に人を案内できてよいですね。とても恵まれたことだと思います。全ての教会が、そうありますように。こころより

願い祈ります。皆さんのご自愛を祈りつつ。
返信する
J.Jさんへ (土筆文香)
2006-03-29 17:00:46
チューリップは、冬が寒ければ寒いほどきれいに咲くということを最近知りました。



つらい試練の中を通り過ぎた人は、周りの人を励ます力が与えられるのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。