生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

理屈を超えて

2013-06-22 12:26:37 | 聖書から
昨日はOさん宅での家庭集会でした。
男性と女性の視点の違いについて興味深いお話を聞きました。

男性は「構造」から考える人が多く、そういう人は、概念、理念、原理、原則、普遍性、公性優先、左脳派で、現場に埋没しないで大所高所から発想できる。

一方女性は、「ぬくもり」から考える人が多く、生活実感、具体性、特殊性、私性、親しみ優先、右脳派の人が多く、関係性を豊かにできる。

「構造」から考える人は、場所を尋ねられたとき、頭の中に地図が描けるので相手に正確に伝えることができるそうです。わたしの最も苦手なことです。

また、「構造」から考える人は神様が自分の頭に納められないので、神様を信じることが難しいと聞いて、まさにわたしの夫もそうなのだと思いました。

でも、そのような男性が大勢クリスチャンになっています。信じ難い人でも、あるとき、ひっかかっていたことすべてが解決して信じることができるようになります。それは人の力ではなく、神様の力ですね。

理屈で考えると、神の存在がわからなくなります。科学的には証明できないからです。
まさに奇跡は原理、原則、普遍性から逸脱しているので受け入れられないでしょう。でも、神の存在が奇跡に始まり奇跡に終わっているのです。

旧約聖書のいちばんはじめには、「初めに、神が天と地を創造した(創世記1-1)」と書かれています。新渡戸稲造は、この聖書の言葉を漢文で読み、信仰に導かれたそうです。

神様が何もないところから天と地を造られたこと受け入れられれば、理屈にあってなくても信じられますね。神様は理屈を超えた存在だからです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2013-06-24 23:43:59
私もあれこれ理屈ばかりこねて神様を否定していました。
でも大きな病を得て理屈ではなく「始めからあったもの」として神様の愛を受け入れる時を与えられました。
今もすぐにぐらぐらと揺らぐ弱い私の信仰ですが人知を超えた大きな恵みにすがります。
文香さん、いつも心に響くメッセージありがとうございます。
返信する
ジャスミンさんへ (文香)
2013-06-25 17:15:07
コメントありがとうございます。

神様の愛を「始めからあったもの」として受け入れることができてよかったですね。

ただ、すがっていけばいいのですから感謝ですね。祝福をお祈りします。
返信する
科学と宗教 (ホーリーバジル)
2013-06-28 19:31:33
私も若いころは仏教に傾倒し、死んだ人間が生き返るなど科学的にありえないと、内心キリスト教を見下しておりました。
その私が今はキリスト教関係の本を読んだり、お祈りをしたりするまでに変わりました。
きっかけはジャスミンと同じく病気なのですが、
人生どう転ぶか分からないですね。
返信する
ホーリーバジルさんへ (文香)
2013-06-28 21:09:15
コメントありがとうございました。

病を得たのち理屈を超えて信じるようになった方は結構いらっしゃいます。

病気になると、自分の弱さに気づかされますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。