夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

第6回 独立型社会福祉士会全国研究集会!

2009-08-08 16:15:41 | 開業社会福祉士事務所までの軌跡
        

【開催目的】 地域を基盤として独立した立場でソーシャルワークを実践する
         「独立型社会福祉士」の役割や使命をを改め見直
         し、考える機会とすること。
 
【実 施 日】 2009年8月29日(土)~30日(日)
【会   場】 東京学芸大学(東京都小金井市貫井北町)
         http://www.u-gakugei.ac.jp/
【参 加 費】 会員8,000円(非会員12,000円)
【懇 親 会】 4,000円(参加希望者のみ)
【宿   泊】 宿泊が必要な方は自己手配すること。
【プログラム(案)】

8月29日(土) 
 13:00~13:10 開会挨拶
 13:10~14:45 第1部 基調講演「独立型社会福祉士に求められる役割と
                使命とは」 (仮題)
           講 師:中村秀一氏(社会保険診療報酬支払基金理事長)
 
 15:00~15:45 第2部 「社会福祉士の展望、課題」 (仮題)
           報告者:山村睦 氏 (日本社会福祉士会 会長)
  
 16:00~18:00 第3部 「独立型社会福祉士の社会的信頼を高めるシステム
                構築のために」
           内 容:認証システム案についての説明および意見交換
           説明・進行:独立型社会福祉士委員会委員
 
 18:30~     懇親会
 
8月30日(日)
  9:00~10:00 第4部 研究者レポート
            報告者:高良麻子 氏 
             (東京学芸大学教育学部人間科学科過程准教授)

10:15~11:45 第5部 実践報告
             「独立型社会福祉士の可能性~新たな戦略~」
              報告者:中川 るみ 氏
                   川口 正義 氏
             「独立型社会福祉士に関する支部での取り組み」
               報告者:永田 充 氏
11:45~11:50 閉会挨拶

やっと、この研修会の「参加決定通知書」が届いた
来週、参加費や懇親会費を振り込まなければならない。仮予約みたいなものだ。
JR新幹線やホテルメッツ国分寺も仮予約しているので支払いをしなければならない。私は第2回目から参加してきた。昨年は開催されなかった。
第6回の研究集会は「認証システム移行」の議題もあり、重要な研究集会になりそうだ。大きな節目だ
衆議院選挙の投票日に重なった。事前に投票を済ませて参加したい。

また、全国の会員・仲間に合えるのも楽しみだ。
どんな活躍をして頑張っているか
お元気な顔、お声を聞くのも良いもんだ。
懇親会等での情報交換が学びになる


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護166万人が受給 ... | トップ | さだまさし ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペネロペ)
2009-08-09 00:11:00
いつもブログの更新を楽しみにしています。宮古在住の主婦です。数年前までは某福祉施設に勤めていました。
研修会参加後の感想等もぜひブログに載せて下さい。楽しみにしています。
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2009-08-09 10:41:56
コメントありがとうございます。
9月12日開催の「おでんせセミナー」で報告も兼ねてお話しする予定です。
まだ、ぜんぜんゆとり?がありますのでセミナーへご参加下さい。
今後も宜しくお願いします。
返信する
全国研究集会 (住田敦子)
2009-08-09 21:31:01
はじめまして。
ブログを拝読させていただいています。

今回の全国研究集会に愛知県から参加します。
現在は居宅支援事業所で管理者兼ケアマネをしています。将来の独立にむけて、当日は意見交換の場にご一緒させていただけたらと思っています。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2009-08-10 11:02:32
コメント嬉しいですね。
独立・開業するためには、どんな仕事=メニュ=分野が自分に適しているか?
この領域であれば、自らの力量を発揮して頑張れる。収入も見込める。生活もできる。・・・といったイメージが浮かんでくれば良いですね。社会福祉士会が成功を保証してくれるわけではないし、生活費を担保してくれるわけではないのです。
まさに自己決定・自己責任の世界です。それだけにやり甲斐、生き甲斐も無限です。自らの可能性にチャレンジです。仲間への見方も変わってきますね。大切なもの、必要なもの、譲れないもの・・・皆学びになります。
「認証システム」や「独立型社会福祉士」を目指しますが、変わらないものはそのまま。ありのままでいきたいものです。
懇親会のあと、ホテルメッツ国分寺で(近辺で)2次会?する予定。
今後も宜しくお願いします。
返信する
楽しみにしています。 (さがみ野国際社会福祉士事務所 平岡祐二)
2009-08-10 14:37:39
ご無沙汰です。今年度,委員を退任しましたので会員としての参加です。「認証システム」は、いろんな意見がありますが,何らかの仕組みは必要と考えます。木村さん,どう思われますか?

googleで「社会福祉士」をキーワードにしていて,参照できました。
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2009-08-10 17:47:54
コメントありがとうございます。
平岡さんが最初から立上げに奮闘し、ご尽力されてきたことは皆さんが感謝していると思います。私もその一人です。本当に御苦労様です。

私も6年目を迎え、もし立ち上げを決断したら都会、地方、田舎・・日本中ならどこにいても「独立型・開業」することでそれなりに”成功してほしい”と願う気持が強くなってきました。小さな情報やノウハウを提供して一助になりたい思いです。。
これまでの取り組みの成果の一区切りが「認証システム」としたら、「社会福祉士」の将来にとっても意義あることだと思います。
年齢的には「もういいよ!」といった気もありますが、皆さんから学び、あと一押し頑張りたい気持の方が強いです。
一方では、どうしたら独立型社会福祉士へつながるの?といった方々、会員もおり、できるだけ丁寧に説明できるような情報交換会もやりたいと思っている次第です。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (住田敦子)
2009-08-13 00:03:15
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり事業内容については、なかなかまとまりません。やりたいことは決まっていますが、収入が見込めて生活ができるかというところが難しいです。今回の研修会もそうですが、今は準備段階としてすでに行っている事業の見学に行ったり、そこで話を聞く機会や私の考えに対する意見をいただいたりしながら、独立に向けての計画をしていきたいと思っています。木村さんのブログを読んで私もホテルメッツ国分寺を予約しました。是非2次会にも参加させて下さい。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2009-08-13 11:31:01
嬉しいですね。楽しみにしています。
私の”師匠”でもある東京の久保田先生や岐阜の成瀬先生、東北からも同業者・仲間が参加します。
「成年後見」だけでなく、様々な事業メニューを用意して展開している仲間がいます。自身が最も得意として、中心にやってみたい事業を膨らませて、他にどんな事ができるのか、考えられるのか・・・。ヒントを吸収するような研修になると良いですね。
また、住田さんと同じように悩みながらも、岩手から2名?、将来の独立型・開業を目指して参加する同志もいます。岩手では私1人でやってきましたが、時代の流れ・・・、嬉しいことです。励みにしています。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

開業社会福祉士事務所までの軌跡」カテゴリの最新記事