夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

第5回独立型社会福祉士全国研究集会

2007-02-13 11:10:39 | 開業社会福祉士事務所までの軌跡
宮古の”ボナセーラ”でお湯割を!旧友と再会です
第5回独立型社会福祉士全国研究集会に参加。私は2回目の研究集会から参加しています。年々、参加者が増えています。新たに独立・開業した仲間や「独立型社会福祉士養成研修」の仲間もいて、活気のある研究集会になっています。「独立・開業」といっても、それぞれに「思い」があり、1つの意見にまとまったり、結論がでるような研究集会ではありません
独立・開業への理念や思いを語り、現在の取組みの状況や情報交換、意見交換をして、より独立型社会福祉士としての役割を深めるような場になりました。

私としては、「独立型社会福祉士」としての認知度が低い現実があり、「ビジネス」のあり方も取組みも地に着いていない、不安定な状況にあります。だからこそ、①社会福祉士という資格を生かして、いかに専門性を高めた取組みができるか。②ビジネス化しながら一定の対価、報酬を頂きながら成り立つ、生業のしての社会福祉士が、社会的にも認知されるのか。大雑把には、この2つの課題に向かって夢の実現を図っています
どんな分野のメニュ=商品を提供して、納得して契約や購入してもらい、対価を得るか。企画、PR、セールス、評価等など全てが自己決定と自己責任に基づきます。
今回の研究集会で、こうした自身の方向性を確認する機会となり、徐々に充実感が出てきました。又、同志や仲間との交流・懇親会楽しかったし二次会での討論会も充実。確かな広がりになっている実感を得ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドンナ-で | トップ | 年度末に集中?活発は元気の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

開業社会福祉士事務所までの軌跡」カテゴリの最新記事