夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

地震お見舞い申し上げます!

2008-07-24 10:53:44 | Weblog
       
当宮古地方でも、7月24日午前12時26分ごろ、震度5強の地震が発生した。
丁度、深い眠りに入る寸前だった。
「ドーン、ズズーン、ドドー、ドッー」適切なコトバでは言い表せないが、恐怖の瞬間だった。40秒から1分位?。このまま続けば、この家は崩れる。壊れると思った。次にどうすればいいか?逃げる場合に何処へ逃げればいいのか?家族は何をしているのか?家族にどんな指示をだせばいいのか?まず、安否確認である。

平静さを取り戻すと、家の中の被害状況を把握する。火気の回り、電気・ガス・水道・・・パソコンなど。棚のものなど落下物はないか?壊れ物は?外も気になるが、夜半で暗いし雨も降っているので、見回る余裕もない。窓から見回す程度にする。近所にも明かりが点灯して、無事を確認できたような気持になる。テレビで情報を聞く。どこのチャンネルも地震の様子を繰り返し報道している。内容も貴重だが、「繰り返し」によって、不思議な安心感を与えてくれる。何処のテレビ局もキチンとネクタイに正装であり、好感ももてる報道の姿勢が印象的だった。「津波の心配はない」と防災無線が流れる。一安心である。しかし、震源地が沿岸北部地方?岩泉町付近である。120キロ以上と深さがあるので甚大な被害にならなかったが、それでも心配である。夜が明けて被害も拡大されるかも知れない。
地震発生から約1時間経過、眠い、ただただ睡魔が。余震や被害がないことを願って
幸いなことに、今のところ当宮古地域では大きな被害の報道はない。
しかし、近隣市町村では道路の通行止めや建物の一部破損や人的な被害も報道されている。新幹線や在来鉄道も運転を見合わせている。調査していくと被害が増えるのかも知れないのだ。
一概に、「大丈夫、安心です」とは言えないし、難しい判断になる。
1ヶ月前の「宮城・岩手内陸地震」に続き、岩手県北部の地震である。

皆様に、お見舞いへの感謝を申し上げるともに、今後の情報の経緯に注視して頂くとともに、皆様がたの安心・安全を祈願していきたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活援助:「使えない」 介... | トップ | 地震お見舞い申し上げます!② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな地震でした (社会福祉士事務所鎮守の杜)
2008-07-24 11:20:24
ブログ拝見させていただいて、大きな被害がなかったことにホッとしております。
先月に続き、また岩手を震源とする大きな地震でした。
大きな地震であることは、私の住む町でも感じました。(震度5強の表示でしたが、それほど大きな揺れではなかったように思います)

今後被害状況が分かり始めると、動きも違ってくるのかと思います。
大変かと思いますが、頑張ってください。
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2008-07-24 12:26:18
及川 様

コメントありがとうございます。
石巻市も確か震度5強でしたね。
テレビで石巻港を繰り返し放映していました。当地と同様に津波の情報が優先しますね。
今のところ、お互いに何も被害らしい事がなく、安堵です。しかし、油断できませんね。
昨日は釜石へ出張でしたが、車での移動の際には、気をつけましょう。お互いに。
返信する
ご無事で何よりです。 (野口幸男)
2008-07-24 12:45:17
 ご無沙汰してます。時折、ブログでご活躍を拝見しております。地震のニュースを聞いて、一番に宮古の木村さんのこと思い出しました。
 お昼過ぎにブログを読ませていただき、少し安心しました。
 猛暑の中、ご自愛ください。
    佐賀県  野口幸男
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2008-07-24 16:51:55
野口 様

コメントありがとうございます。

時々余震もあり、不気味です。
在来線はまだ不通が続いています。これ以上の被害がないことを祈っています。

こちらこそご無沙汰しています。
懐かしく、嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事