夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

ぱあとなあ岩手の第2回会議へ

2007-08-25 17:18:28 | 成年後見制度ってなに?
7時起床今日も盛岡へ、安全運転で
「ぱあとなあ岩手」の会議がありで盛岡へ。
第10期成年後見人養成研修「支部における成年後見活動の理解」で活動事例を発表させて頂きました。内容は、受任後の後見活動の手順のようなもので、家裁から文書が届くわけですが、そのコピーや審判書、財産目録などの作成の方法、金融機関への届出書など「全コピーした資料」を配布して勉強しました。
”まず話より慣れろ”です。家裁の文書類に見慣れておくことが大切。後は、事実を淡々と記載して報告するしかありません。
後見事務報告や財産管理の仕方、活動の記録などが中心になります。1年後に報酬付与申立となります。1度受任して1年経過すれば、大よその流れがわかりますが、話を聞いただけでは理解できにくい内容ではあります。
実は、第9期の昨年も同様のお話しをしたように思います。資料は似たものもあるし、変更したのもあります。「全コピー資料」は、私が現実に実践しているものですので、それなりに説得力があります。
県内外の情報交換をして散会しました。ぱあとなあ会員が1人でも受任して後見活動していけば、もっと理解がすすみ、活発な議論が展開されると思います。そんな日を夢見て頑張ります。

今週はハードな予定だった。盛岡に4日も居たことになる。
往復200㌔の距離は遠い。ルート106の短縮化、高規格化を強く感じたことはない。岩手から総理大臣でもでないと実現できないのかな?岩手は広い!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定課題研修会の「講師」を... | トップ | 雫石に診療所を開設 増田元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事