夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

盛岡さんさ踊り開幕!

2010-08-02 10:35:37 | Weblog
札幌は涼しかったが、宮古は暑い!
「盛岡さんさ踊り開幕」
太鼓の音を響かせながら練り歩く「盛岡さんさ踊り」(1日、盛岡市で)
 サッコラ チョイワヤッセ――。威勢の良いかけ声と太鼓、笛の音を夜空に響かせる「盛岡さんさ踊り」が1日、開幕した。4日までの期間中、延べ242団体3万4000人の踊り手が、盛岡市中心部の約1キロを浴衣姿で踊る。

 今年で33回目。初日は約6000人が参加した。軽快な太鼓や笛、鉦(かね)に合わせ、5人のミスさんさ踊りを先頭に、商工団体や民踊愛好会、伝統さんさ集団などが笑顔で練習の成果を披露した。

 盛岡中央高校の同好会で太鼓を担当した1年佐藤夢月さん(16)は「練習通りに楽しく踊れて、あっという間に時間が過ぎました」と笑顔で話した。

 初めて見たという久慈市の会社員佐々木妙子さん(60)は「迫力満点で、ミスさんさの踊りや笑顔もすてき」と満足そうだった。

 今年は「見るだけでなく、踊ってみたい」という人を対象に、県公会堂で期間中の午後5時から、無料の練習会も開かれている。

 最終日の4日には、北上市の鬼剣舞や釜石市の釜石虎舞など、県内の伝統芸能6団体も加わる。午後8時には、出場全グループと一般参加者で「大輪踊り」を楽しみ、フィナーレを飾る。

 問い合わせは盛岡さんさ踊り実行委員会(019・624・5880)。
(2010年8月2日 読売新聞)

33回目の夏、「さんさ」の年盛岡さんさ踊りが開幕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌~千歳~花巻 | トップ | 死亡:デイサービス送迎用車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事