Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

この試合から何を見出せと?(11節金沢戦)

2022-04-20 22:44:44 | マッチレポート22’
次の栃木戦はボーナスゲームで100%勝つので大事だったのはこの試合。それでこのぐうの音も出ない完敗。弱すぎ。


まずは誰も彼も連戦を言い訳にするのはやめよう。誰でも分かるけど中3日はどちらも同じ条件。「勝ってるチームはいじらない」だか何だか知らないけどこの11人がベストだと考えたのは誰でもない下平監督なんだから、もしそれで動きにキレがなかったのなら、スタメンを3枚替えてきた金沢よりも動きが重たかったのなら、それは下平監督に能力がないだけの話で連戦という言い訳でうやむやにするのは本当によくない。ましてや下平監督は先の11連戦が終った後に誰に耐久性があるのが分かったと言ってたわけだから。連戦を言い訳にするのはあまりにもダサすぎるし、問題の本質を隠してしまうことになりかねない。


試合後の下平監督のインタビューでこういうチームスタイルだからカウンターで狙われるのは仕方ないみたいなことを言ってたけど、1失点目の問題って本当にそこかな?誰一人として危機感を感じて全力で戻っている選手いないよね?全員がジョグでまさかあんなに鋭いパスが出てくると思ってないよね。DFラインはGKが出てくるだろうと勝手に相手選手を預けて、GKは中途半端に出てきてゴールはガラ空き。これを絶望的な失点と言わずして何が絶望的な失点なのか。ただね、まだこの失点で目が覚めればいいよ。でも2失点目も1失点目に負けず劣らずひどい。2失点目のハイライトをペレイラ中心で見るととても勉強になるよ。サッカーの辞書があって「ボールウォッチャー」という項目があったら多分このシーンが採用されると思う。自分のマークの選手に注意を払うことなくボールだけを見て、挙げ句の果てに前に入られて競ることすら出来ず。オレが番記者なら今日のペレイラには良くて4点しか付けない。下手すりゃ3.5点だよ。まあさらに百歩譲って2失点目で目が覚めれば残り時間もあったしまだ良かったと思うけど、もはや想像すらしてなかった3失点目。ハッキリ言うけど、チームスタイルがゆえの許容すべきカウンターからの失点じゃないからな!これは断じて言うけど、絶対に違うからな!もし監督自身がそんな甘い見方なら昇格とかマジで夢のまた夢だぞ。自分たちが目指す方向性はそんな崇高なもんじゃないぞ。もっと謙虚になれ。


警戒していた通りに軽率なロストで試合を終らせかけたネット。ただあのシーンで自分は「ファールすんな!」と叫んでいた。実際にネットは相手のユニを掴みかけていたし、あそこでファールしたら100%退場。完全に試合は終っていた。「ファールすんな!」は例え3点目を取られたとして数的不利になるよりはまだ可能性があるという極めて次元の低い話。とりあえずネットがもう切り札でないことは明らかになってしまったので昇格を諦めないのなら哲平さんは夏に向けてボランチをリストアップしておいてよ。サムエルはどうかな?ここから化けることあるのかな。まだ分からんけど、そこそこで終りそうな感じだよね。だからあれほど言ったんだよ、哲平さんはブラジル人選手の補強禁止って。失敗に失敗の繰り返しじゃないのよ、もうやめなよ。


負けたわけだから何を言われても歯を食いしばって耐えなきゃいけないのは分かってるけど、柳下監督からは「スペースはたくさんあるから使おう」とか、決勝ゴールを決めた林選手からは「後半はボランチのところを閉めておけば相手はパスコースないから」とか言われんの屈辱でしかないよ。耐えるしかないけど....


下平監督、いつになったら止まらない連勝というのはやって来るのでしょうか。徳島戦、岩手戦と確かに連勝はしたけどさすがに2連勝で止まらない連勝とは言わないでしょ。あまり攻撃する気のなかった徳島は無失点に抑えたものの結局11試合中10試合で失点。繰り返しになって申し訳ないけど、下平監督のインタビューを聞いてて腹が立つのは「人数をかけて押し込むチームスタイルだからカウンターを食らうのは仕方ない」みたいなスタンスで話をすることだ。もちろんそういう側面もあるのかもしれないけど、それは毎試合2点も3点も取って、たまにカウンターで失点して負ける時があるチームの監督が言うことだ。11試合で16ゴールは少しは取れてる方かもしれないけど、2ゴールよりは1ゴールの試合の方が多いわけでこんだけ失点してたら順位は上がらないわけよ。


バランスを改善するのか、あなたが今とっているスタンスのようにカウンターやむなしの攻撃力を発揮するのか、早く何とかしないと。もうシーズンの4分の1終っちゃったからね。今日の試合からは期待のかけらすら見出すことは出来なかった。栃木戦はマスト。千葉、大宮、山形の3連戦でどう勝ち続けていくのかをじっくりと見させてもらうよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は金沢戦 | トップ | 勝ち点84ペース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート22’」カテゴリの最新記事