Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

ここが踏ん張りどころ(8節栃木戦)

2016-05-08 21:13:32 | マッチレポート16'

負けました。


前半はCKから失点したものの、攻撃面はとてもいい内容だった。前節の富山戦は観られなかったが、後半に一気に落ちたらしかったからそれが気がかりだったけど、かなり暑かった割にはそこまで押し返されることなく、1試合を通して悪いとは思わなかった。失点シーン以外に危ないと思うシーンはほとんどなかったと思うんだが、それがいいのか悪いのかはよく分からない。特に2失点目は何でダニエルがいるべき場所にいなかったのか振り返りたいのに、J3だからね。。


勝てなくなってきてるけど、やりたいサッカーの方向性というか片野坂監督の方針や采配には大枠で賛成派。前半の攻勢は常に3人以上が絡む分厚い攻撃で説得力のあるものだったし、ああいう攻撃っていうのはそう簡単に構築出来るものじゃない。清本が絶好機を外したり(アレは惜しいで済ませてはいけない)、審判とうまく折り合えなかったりとそうこうしているうちにノーゴールで前半を終えてしまった印象。富山戦の感想でも色んなところで聞かれたけど、前半のうちに1点取っておけばというのは今節も繰り返された。この試合の攻撃面での主な戦術は、相手ライン裏へトップ2枚を積極的に走らせるというもの。ごっちゃんと翼は相手DFに高さでは劣るものの、決して負けてなかったし、寄せられても粘り強く前を向こうとしてた。そして後半にごっちゃんが決めたゴールは客観的に見れば、ラッキーな部類に入るゴールかもしれないけど、オレはあのゴールを高く評価したい。ガンバ戦後のコメントで「自分が変えないと、チームが勝てない」とまで言い切った気持ちをそのまま体現したようなゴールだった。ごっちゃんは試合終盤の選手交代に伴ってサイドハーフに配置転換になった後も、エネルギーを持って相手ゴールに迫っていたし、騒音は気にせずこのままやり続けてほしいと思う。ただ、そうは言ってもその戦術一本で点が取れるほど甘くはない。前半でまだ全員にパワーが残されてる時間帯なら、ボランチの上がりも含めて厚い攻撃が出来るものの、後半になってくると、正直最終ラインからのロングフィード一発で通らなければ、フォローもなくそのまま攻撃終了という印象は否めない。後半になかなか続かないのがコンディション面での問題なのか、戦術が徹底し切れていないからなのか、そこは点が取れるようにするために突き詰めていく必要があると思う。


今日は片野坂監督は、今季初めて昌也を途中で交代させた。自分は今季の昌也のキレのなさは沖縄くらいから気になってた。今日も前半は前線への飛び出しも良かったし、千明との縦のバランスも抜群だったと思う。ただやはり後半にガクッと落ちて、急に球際でも負けることが多くなる印象だった。そこは監督も同じだったようで遂に昌也を下げた。色々なところで昌也のパートナーは誰がベストで、どういう役割分担がいいのかというのが聞かれるけど、昌也は決して聖域ではないと思うし、個人的にいまボランチで一番いいと思うのは千明でもソンスでもなく姫野。それこそ去年の昌也のように「何とかしてやろう」という気持ちの強さがプレーに表れてる。やってるサッカーはいいと思うものの、結果が出なくなってきている以上、メンバーを少しいじるのは刺激としてもいいんじゃないだろうか。これも沖縄くらいからだけど、一番不満なのはサイドハーフの2人。特に在籍4年目の彼は、完全に自分のストロングポイントを忘れてしまったかのようなプレーぶりで見ててガッカリする。確かに山岸が抜群のタイミングでオーバーラップを仕掛けてくるから、迷うのかもしれないけど、あなたはオシャレなパスで良さが出せるようなプレーヤーではないはず。「山岸さん、ごめんなさーい!」と叫びながらカットインして右でぶちかますシュートが見たい。染矢抹消の影響もあるのかもしれないけど、この2人に変わるアウトサイドハーフの人材が極端に少なく感じるし、染矢の後釜を補強するのか、2種登録選手を抜擢するのか、もしくは4-2-3-1気味で純粋なアウトサイドハーフを置かない布陣とするのか、何かしら考えてほしいと思う。ただそれよりも、彼にもう一度気付いてほしいというのが正直な思い。



山岸キャプテンがフル出場。山岸のタイミングのいいオーバーラップと、岩田の怒濤のオーバーラップはやっぱりこのチームのストロングポイントだと思うから、蓋が開いてる方がいいんじゃないかなと今は思う。



順位はズルズルと下がりつつあるけど、抜けたチームもいないからまだ十分に巻き返し可能。ブレて遠回りすることだけは避けて、信じて突き進んでほしい。ここが踏ん張りどころ、サポも支えどころだな。





試合後に選手やスタッフが旧交を温めているのを見るのが何故か大好きという変な趣味があります。吉村コーチと山形選手は福岡時代、菅選手は岐阜時代かな。


こちらはぐっさんと上形選手。上形選手は大卒2年目だからぐっさんとはすれ違いかなとも思ったけど、学生時代から練習参加とかあったんだろうね。


ソンスと竹重選手。磐田つながりかな。








伊佐復帰を祝して。期待してるよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京U23-栃木SC | トップ | 宮地くん、関東大学リーグで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート16'」カテゴリの最新記事