Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

カシマスタジアムの違和感

2010-09-18 23:44:22 | トリニータ
まずは問題です。今日、私はどの試合を観に行ったでしょうか?このヴィジョンを見てお考え下さい。


なかなかお目にかかれないぞ、このミスは。

3連休だし、ある程度の渋滞は覚悟して行ったけど、到着までスムースでしたが、それでもやっぱりちょっと遠いな、カシマは。

早めに着いたので、色々とスタジアム探索。大分の試合以外で来たのは初めてだからホーム側に侵入したのも初めて。バックスタンドの一番上まで上がってみました。


最上段から内側の眺め。意外にも傾斜が急でかなり怖い。そもそも最上段まで上がるのがちょっとしたトレーニング。


最上段から外側の眺め。いや~カシマスタジアムからの眺めってこんなに素晴らしいんだね。スタジアム自体の外観も美しいけど、スタジアムからの景観がこんなにいいとはアウェイ側からだけでは知ることが出来なかったな。


定番のハム焼きをいただき、当然ながらもつ煮も食べました。07年の台風直撃のカシマスタジアム。あの試合のハーフタイムに食べたもつ煮を超えるスタグルは未だにない。炎天下で食べても美味しいことが本日判明いたしました。普段は冷静に観られなくなっちゃうので、サッカー観戦しながらアルコールは入れないようにしてるんですが、さすがに今日は飲んじゃいました。700円は高ぇなと思いながらも、ハム焼きのお供が烏龍茶じゃさみしいですし。本当に色んなスタジアムに行きましたが、カシマスタジアムほど試合前が充実するスタジアムもそうないなと実感したわけですよ。程なくしてキックオフ。


カードは鹿島―大宮。キックオフ時点では名古屋が負けており、是が非でも勝ちたい鹿島。前節優勝争いの清水を完膚なきまでに叩きのめしたものの、日程の恩恵があり、いまいち評価されずここで真価が問われる大宮。

結果はマルキのハットで鹿島の快勝。2点目は上から見てても、正直オフサイドっぽかった。映像で見てないので何とも言えませんが。ただ誰だか確認してませんが、3本立て続けに目の前でシュートを打たれてるのにずっと手を挙げて突っ立てちゃアカンやろ。まぁ、オフサイドをとったとしても最終的な結果に変化は多分なかったでしょう。レギュラーCBを二人欠いた大宮に積極的に出ていく意思は感じられず、今日はスコアレスドロー以外のゲームプランはなかったように思われる。マルキは7点くらいは獲れるチャンスがあったし、前半の半分も終わらないうちに小笠原が退くアクシデントがありながらも、鹿島には動揺のかけらも感じない。これで名古屋と勝ち点差5。直接対決を残してるだけに優勝争いは面白い。


さすがのマルキ。7点は言い過ぎだとしても5点は楽々獲れたはず。


フェリペ・ガブリエル。あまりしっかりと見たことがなかったけど、なかなかいい選手。見た目によらず戦うし、ボールの扱いがうまい。さすがはオリベイラのお墨付きだなと思う。

で、タイトルの何が違和感かと言うと、試合の前と後とでの満足感の違いです。これはあくまでも第三者である他サポが感じることですので、鹿島サポの方がご覧になってたら気にされないで下さい。素晴らしい景観や美味しいものでこれでもかというくらい楽しい試合前に対して、ハッキリ言って鹿島の試合はつまらない。これは完全なほめ言葉ですので勘違いしないで下さい。今日の試合だってバカ試合に徹したら多分6-0とかあり得たと思うんですよ。だけど鹿島は試合の温度を自ら下げようとしているように感じる。「勝ちゃ、面白くなくたっていいんだ」と言わんばかりに。当然のことながら鹿島サポは楽しいとは思いますけど。鹿島が王者たる所以はこんなとこにあるのかなと思う。

カシマスタジアム、大分の試合で来られたらやっぱり楽しいだろうなと心の底から思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休 | トップ | シビれる試合が単純に羨ましい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリニータ」カテゴリの最新記事