Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

チーム全体の成長を感じる惜敗(天皇杯3回戦清水戦)

2016-09-23 00:33:05 | マッチレポート16'

問題。この中でトリニータの選手はどれでしょう?

対戦した清水とアップ着が全く同じで、試合前のアップがちょっとしたカオスに。




試合は残念ながら負けました。ある程度のターンオーバーは予想していたものの、11人マルっとターンオーバーするとは思わなかった。それでも先発に並んだメンツの豪華なこと。掛け値なしで期待出来るメンツだったし、そこまで層が厚くなってきたってことだね。そして清水相手にしっかりと戦えていた。3日後の大一番にはフレッシュなメンバーで臨むことが出来るし、天皇杯の勝ち上がりが昇格への足かせになることもなかった。負けたけど、今日改めて3週間前に甲府に勝てて良かったと思い直したところ。


選手個人としてはこの試合で活躍することで富山への参戦権を獲得したいという思いがあっただろうし、単純に天皇杯がもう1試合増えれば、試合に出られる可能性も増えるとも思っていたと思う。選手を総入れ替えしたものの、試合中のアクションを見ていれば監督が勝ちに行ってたことは明白。そんな思いの集結だったのか、連携がイマイチの部分はありながらも、可能性を感じる試合をしてくれた。この熱が大分で富山との大一番に備えて英気を養っているメンバーたちに伝播してくれればと思う。







昂洋は沖縄でベンチ入りした時に見たけど、吉丸とエガちゃんは公式戦で初めて見た。こういう機会を作れるという意味合いだけでも、天皇杯は意義ある大会だと思う。




そして昂洋とエガちゃんはプロデビューおめでとう!まだ何かを出来るほどの時間は与えられなかったけど、一歩前進したのは間違いない。これをモチベーションにもっともっと成長してほしい。





馬の話ではないんだけど、伊佐は休養明けは使われていくうちに叩き一変でどんどん良くなるタイプの選手のように感じてた。5月に復帰した時もそうだったし。だから今日あたりに爆発するんじゃないかなと期待してたんだけど、今日は不発だった。ただ今日も相変わらず自分よりも身長の高いCB相手に何度も空中戦で競り勝ってたし、持ち味は出しつつあった。爆発は勝負の3連戦の大事な場面までとっておくつもりかな。伊佐、頼むよ。





今日一番気になった選手はヤング山口。前回の小瀬では途中出場だったから印象を持つほどではなかったけど、今回はフル出場。特に序盤はミスが多くて、山口のところからピンチを招く事も何度かあった。ただ後半にメインスタンド側に来てからじっくり見て、なかなか面白い選手だなと感じた。まずディフェンス面はやや危険な感じも受けるんだけど、ただ寄せるだけでなくボールを奪いに行き切る姿勢がいい。後半にチームが3バックに移行してからは左のワイドに上がり、場面によっては最前線で対角のボールを待ってるシーンが何度もあって、実際にボールが仕上げの場面で回ってくることも多かった。写真にもある通り、何度もつりそうな足を伸ばしながらやっててヒヤヒヤもしたけど、最後までクロスを上げ続けた。天皇杯が終わり、このまま出場機会がなくなってしまうとしたらちょっともったいない選手だなとは思った。



怜のスピードは単純に武器になるなと改めて感じたし、大将もこの試合では良かった。本人もサポももどかしいシーズンになってるわけだけど、J3よりは清水のようなJ1の香りのするクラブとの対戦の方が彼には合ってるのかもしれないね。雨でボールが走ったこともあるとは思うけど、特に前半はサイドに早めに散らしてチャンスを作り出してた。前を向いた時の期待感はやっぱり常にあるし、何とか今のチームの布陣の中でも自分が輝ける場所を見つけ出してほしい。代表もがんばれ!





彼とは降格の日以来かな。別に彼が悪いわけじゃないけど、相性が悪いね。実際に彼のジャッジは好きじゃないし。



清水の応援は本当に耳に残るし、帰りの運転中にうっかり口笛で吹いちゃってることとかよくある。久しぶりに聞いたいつものノリのいい応援は変わらず良かった。3週間前の甲府サポより人数来てたし、やっぱりJ1に相応しいクラブだと思いますよ。早くJ1に復帰してください。八反田は返せませんけど。


敗退してしまったことは残念だったけど、ポツンとあった祝日に真剣勝負を楽しませてくれたことだけでも感謝したい。そしていわゆるレギュラーとされる選手が一人もいなかった中で手応えを感じる試合をしてくれたことはチーム全体がうまく回ってることの何よりの証左なんじゃないだろうか。今日の試合を観て、富山戦への期待がさらに増したし、自信を持って戦ってほしいと思う。たった1日仕事に行けばもう週末がやってくる。いよいよ今シーズンのクライマックス突入だ。ここを誰よりも速く力強く駆け抜ければ、待っているのは「最高の年末」だ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする