分人ネットワーク

2011年01月19日 23時59分59秒 | 日記
バス通学からようやく脱し、今年2度目の自転車通学!
やっぱりお金がかからないのはいいですね。大学までの心理的な距離もだいぶ短くなったように思います。
それにしても雪がしつこく残っています。まぁ、場所が場所ですからね。


4限は「日本文化の奔流」。確認テストでした。
自分はこれで15回全て出席したことになりますが、教室に行くと「普段こんなに居たか?」というぐらい席が埋まってて驚きました。よくあることなのですが、こんなに明らかだったのは初めてです。

この講義は実は京都学と密接に結びついている講義なので、やはりゲストの方も京都出身の方や京都と関わりのある方が多く、現場の様子を大学に居ながらにして聞くことが出来たのですごく貴重な時間でした。京都学には京都出身の先生が一人も居ない(個人的にはそれはあまり良くないと思う)ので、やはりこういう機会には積極的に出向いていかなければならないと思っているところです。
試験では、いちばん印象に残った講義の概要と感銘を受けた部分ということで、平野啓一郎さんの「個人主義から分人主義へ」を挙げておきました。試験を受けている自分(=学校に居る自分)もまた、分人のひとりなのだと思います。

帰ってからは、約30分のインターバルで支度をして、ホテルで友達の結婚式二次会に行ってきました。
まさかこの歳で「友達の結婚式」というものに行くとは思いもしなかったのですが(笑)、女の子が結婚式に男を呼ぶのは珍しいみたいです。(母親談)
故に小学校友人席には自分ともう一人しか男は居なかったわけですが、案の定プチ同窓会状態になってました。試験の話を引っ張れば(笑)、ここでは小学校時代の分人が現れたことになります。
それにしても、結婚式(二次会ですが)はあんなに感動するものとは思いませんでした。不思議ですね。
あと、ビンゴゲームで加湿器を当てて、帰りの電車も225系(初乗車!!)で、こちらも幸せになったいい一日でした。


写真は快速「ことぶき」のキハ40系。
次は、そして自分はいつなのか…?(笑