11月25日は「久喜プラネタリウム」の「天体観望会」でした。
まぁ、今回も「いつもどおりの天気」となり、開始1時間近く前の16時ごろは晴れでしたが、開始直前になると、雲が空のほとんどを覆い、「気象分類」としては「晴れ」とかろうじていえるくらいの曇りっぷり…。
ともかく、月が何とか雲間から見える状態なので、いつものように「月」だけになってしまいましたね。
今回、私も久々に「メローぺA80」を持ってきたのですがねぇ…。
18時半の時点で空の様子がどうにもならないので、「プラネタリウム」へ。コレも当初では「プラネタリウム」で事前学習をしてから、実際に観望する予定でしたが、GPVなどの天気予報を見て、順番を入れ替えたほどだったんですけどね。どのみち順番を入れ替えても結果は変わらずでしたが…。
その後、「プラネタリウム」を終えて再びお客さんが外に出てきた時は多少なりとも、当初よりも月が見やすくなった程度で、月以外は見えない状態でしたよ。
毎度の事とは言え、この天気、ホントどうにかならないでしょうかね…
ちなみに次回の天体観望会は「2月ごろ」を予定しています。
それでは、本日の登場人物はこの方。「久喜プラネタリウムサポーター 非公認キャラクター」である「宙見 沙保」さん。詳細な設定はまだ思案中ですが、「久喜市在住」の高校2年生で、通っている高校に「天文部」が無く、常連となっていた「久喜プラネタリウム」でイベント等の手伝いをする「サポーター」に応募、見事試験を合格したのです。意気込んで迎えた「天体観望会」当日。開始準備をしているまでは晴れていたのですが…。ちなみに背景は「天体観望会」のようすなのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます