こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

なつやすみだよ! チャレンジ!星空クイズ!

2024年08月10日 | プラネタリウム

 規制緩和で、今年はコロナ禍以前の夏休みとなり、各地で「夏休みイベント」が開催されていますね。

 久喜プラネタリウムも「なつやすみだよ! チャレンジ!星空クイズ!」と久しぶりの「チャレンジ!星空クイズ!」なのですよ。

 さて内容としては、先日打ち上げられた「H3ロケット」の打ち上げ値段は「HⅡ-Aロケット」の半額である50億円であったり、現在NASAにて計画が進められている「月面計画」の「アルテミス計画」では「日本人宇宙飛行士」は2名月面に行ける。夏の大三角を構成している星の名前、天の川は何でできている。などと、全部で5問でした。

 それでは、本日の登場人物は「プラネタリウム」な話題でしたのでこの方です。「プラネタリウムの妖精」を名乗っている「天元界 天象運行監視室 第二区域局」所属の「天象精霊」である「カスミ・アウロラ・タマノイ」さんです。さぁ、久々の「チャレンジ!星空クイズ!」何問できたでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、12ヶ月点検のお知らせ... | トップ | それでも、見せる予定なのは... »

コメントを投稿