Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Chemin♪お菓子の小径 ロハス・プチケーキ・シトラス

2007年05月27日 | インポート

金曜日は久しぶりの雨でした。一日よく降りましたね~!

雨上がりの新緑の美しさは格別です。この季節の山は、新しい木々の緑のグラデーションが目にも鮮やかで、気持ちもグンとリフレッシュ。

そんな季節にぴったりのさわやかなロハス・スイーツ登場です。

Chemin♪お菓子の小径 ロハス・プチケーキ・シトラス(ロハス度★★★)

Photo_159 オーツ麦ファインブランを配合した生地にオレンジとレモンの皮と果汁をたっぷり焼きこんだカップケーキです。

しっとりとしたプチケーキをほおばると、バターとシトラスの香りが口いっぱいに広がります。

ケーキの仕上げは、レモン果汁と粉糖で作ったグラスという上掛け。ショリっとした食感と甘酸っさは一度食べるとくせになる風味です♪

オレンジやレモンの皮を使うときは、粗塩で表面を磨くようによくこすって流水でしっかりと洗い流すとワックスを落とすことができます。Photo_161

できれば減農薬の国産のレモンを使いたいですね。国産レモンは探せばスーパーなどでも手に入りますが、国産のオレンジとなるとなかなか手に入りません。ただ、今からの季節、6~8月は国産のバレンシアオレンジが手に入る季節です。(でもお値段はお高い貴重品です~)

いろいろなかんきつ類がおいしい季節♪

皮も上手に利用しておいしくいただきたいですね♪

コメント    この記事についてブログを書く
« きれい&元気を目指すあなた... | トップ | 一ヶ月ぶりの大阪~♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事