Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

きれい&元気を目指すあなたへ♪わたしへ♪

2007年05月22日 | インポート

初夏!さわやかないい季節になってきましたね♪昼間は汗ばむほどの陽気に、洋服がどんどん身軽になっていきます。

そうなると気になるのがやっぱり体のラインです。このブログを見てくださっている方の中にも、そろそろシェイプアップやダイエットをしよう!始めた方もいらっしゃるでしょう。

このブログ、スイーツの写真をいっぱい載せて、おいしいよ~なんて甘い言葉を並べて誘惑しているようなのですが、実は私自身も日々ウエイトコントロールをしています。

10年前、二人の息子の子育てをしながらお菓子教室をしていたとき、最近どんどん着られる洋服が減ってきたなぁと感じ、自己流のいい加減なダイエットを繰り返していたときでした。

病院のお医者様から、「ダイエットをしてお菓子作りを続ける生活をとるか?」「とりあえずお菓子作りをやめる生活をとるか?」という選択を迫られて、初めて真剣にダイエットしたのがきっかけです。

結果は7キロ体重を減らして、洋服のサイズも三つダウン、結婚前の体型を取り戻しました。

ダイエット、ウエイトコントロールしたことは私にとってすごくプラスになりました。元気にお菓子作りを続けることができたことはもちろん!それ以上に得るものが大きかったです。

まず、自分自身と仲良しになれたこと♪Photo_158

ウエイトコントロールを始めると、自分と現実にしっかり向き合わなければなりません。サイズや体重の数字や鏡に映る姿。毎日の生活習慣。食いしん坊でめんどうなことが嫌いな私~。時には目をそむけて逃げ出したくなっちゃいます。

でも真剣にウエイトコントロールを始めて、自分自身としっかり向き合って、体や心と対話をし始めると少しずつ上手にコミュニケーションが取れるようになってきます。

今、ダイエットするのにしやすい季節♪水分も取りやすいし、なによりエクササイズや外での運動もしやすいですものね!気持ちいい~♪

ダイエット、ウエイトコントロールをしているあなた♪私♪がんばりましょ~♪

いろいろな方法で取り込んでおられると思いますが、どんな方法でも、どんなささやかなことでも、「やめない」「続ける」ことが大切だと思います。

そのために、ダイエットを楽しんでできれば最高ですよね。

何のためにダイエットやシェイプアップするのか、まずは自分の目標、ゴールをはっきりもつといいですよ。たとえば、「いついつに、このお気に入りの洋服を着て、○○に行く」とか。ワクワクしますよね!想像しただけで♪

そして、いつでもその最初の目標を忘れないで♪

エクササイズしよう!とか食生活を見直してがんばろう!と始めても、時には結果がうまく出なくて、おもしろくなくなることもあるんですよね~。

そうなると、どんどんつまらなくなって、気が付くと、エクササイズすることや食事を見直すことだけに目がいって、最初のワクワクする目標がどっかに行っちゃう。

そして、ウエイトコントロールをしている自分自身に誇りを持ちましょう♪

ダイエットなんか・・・って言われることもあるかもしれません。(たいていは心配してくれてるんだけど)

でも、体重や体調をしっかり自分でコントロールできるってすばらしいことだと思います。自分の人生をちゃんとコントロールできる人であること、素敵、かっこいい~♪

自分で作ったお菓子の味のチェック~とかいって毎日よ~食べてるわ。ヾ(_ _。)ハンセイ…

ということで、実は一番自分に喝!を入れたかったのだ~!スタタタタε=ε=(o- -)o 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 黒豆のお菓子いっぱい~♪ | トップ | Chemin♪お菓子の小径 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うんそうだね~元気の出るコメント! (プリンセス バービー)
2007-05-23 17:53:56
うん、うんそうだね~元気の出るコメント!

頑張って、ダイエットをしている私。(^^♪
無理をしないで、自分のペースで、着実に成果を上げている・・・・(^・^)
今朝は、少し増えたかな?気にしない、気にしない!
毎日、頑張っているから、3ヶ月後、楽しみ。(^_-)-☆

ゴマのクッキー、すっごくおいしい。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
セサム、フロランタン?だったかな?
黒ゴマと白ゴマの仲良しクッキー。やめられないおいしさ!
でも、毎日、ひとつだけ食べる!(ルール!)
食べすぎは、ダメ。

たまには、こんな日も、あってもいいかもね~(@_@)
お菓子禁止! それは、ダメ、ダメ・・・・・
かえって、ストレスためて、失敗するよ(自分に言い聞かせてる)
夏に向かって、ファイト!(^。^)y-.。o○

返信する
でぃあ~。 (あじ)
2007-05-26 18:16:16
でぃあ~。
あは。
今、私もダイエット中です。新しい職場の人2人で「7月20日までにそれぞれ3キロやせる」と決めました。

「チーム マイナス3」(笑)プロジェクトです。

私は6階にある職場でエレベーターを使わないことと、週に1~2回は自転車通勤することと休肝日を2日以上設けることにしました。
この数年続けている毎朝晩の体重の記録は続けています。
生活の乱れやストレスが如実に体重にあらわれるので、記録することの大切さはいやという程感じてます。
やぱり続けることは大事ですね~。

楽しんで笑顔でダイエット!目ざしまーす。
返信する
プリンセスバービーさんへ♪ (KUMIKO)
2007-05-27 08:29:56
プリンセスバービーさんへ♪
フロランタン・オ・セザム、おいしい~でしょ♪
ゴマのヌガー(キャラメル生地)の中にオーツ麦ファインブランの顆粒が入っているので食物繊維はゴマとあわせて倍増です。
でも、えらーい!ちゃんとルール作って楽しみながらダイエットしているのですね。
バービーさんもダイエット日記つけてるんですね。
数字ってはっきりしているけど、それだけに結果がうれしかったり、見直すポイントがちゃんと見えてきたり、活用できると楽しいですよね~!
がんばろ=!
返信する
あじへ♪ (KUMIKO)
2007-05-27 08:34:28
あじへ♪
新しい職場、慣れたみたいやねぇ!
いいやーん!チームマイナス3キロ!
一人じゃなくて誰かと一緒にダイエットって、がんばれるよね!
体重の記録、二年も続けているの!?すごーい!
でも体重の記録は体調や生活そのものの記録といってもいいでしょう?
ウエイトコントロールに気を配ると、健康や生活のリズムにもとてもいいことがいっぱいあるんだね~!
返信する
今まさにダイエット中の私です。 (プニプニ)
2008-03-15 17:45:45
今まさにダイエット中の私です。
心強いメッセージ、しっかりと読んで毎日の食生活に取り組みたいと思います。
ダイエット=食べないではなく、何を、いつ、どのくらい食べるのかが大事なことですよね。
この2ヶ月余りで体重はもとより、体調がよくなりました。
自分としっかり向き合うこと。
今まで避けていたけれど、今ではようやく自分の身体が分かってきたような気がしています。
短期間のことではなく、食習慣や生活習慣となるまでコツコツと
続けていくつもりです。
返信する
プニプニさんへ♪ (シュマン♪)
2008-03-16 22:18:01
プニプニさんへ♪
ウエイトコントロールの記事読んでくださったんですね!ありがとうございます♪
ダイエット中のプニプニさん!
二ヶ月で結果を実感されるほどがんばったんですよね!すばらしい!おめでとうございます。
どんなに難しいことでも、一回だけ・・なら根性で出来る人は多いと思います。
でも、「続けること」が成功のたったひとつの方法だとしても、どんなに簡単なことでも、習慣になるまでは結構大変です。
3ヶ月=90日がひとつの大きな周期と聴いています。
理想の体型になって、お気に入りの洋服を着て、鏡をのぞくのが楽しくなる・・・
そうなったらすっごく毎日素敵だと思いませんか!
私もがんばって続けます!
プニプニさんもがんばってくださいね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事