Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

第5回お菓子教室・ラボ 無事に終了しました! 

2016年12月23日 | お菓子教室

いよいよ明日はクリスマス・イブです。

11月の初旬から始まった第5回お菓子教室も無事に終了しました。

Chemin♪お菓子の小径・ラボならではのクリスマスを楽しんでいただきたいとメニューとしつらえを心がけました。

ご参加くださったみなさま、いかがだったでしょうか?

Chemin♪らしいクリスマス・・・といえばやはり、ナチュラルでちょっぴりクラッシックな香りのする家庭のクリスマス。

今回のクリスマスレッスンでは「rico花の教室」のrico先生にお願いして、生のグリーンをたっぷりつかったクリスマスアレンジメントを作っていただきました。

rico先生、ぴったりのアレンジありがとうございました!

メインメニューはザ・クリスマス!

「ブッシュ・ド・ノエル」をみなさんに1台ずつ仕上げていただきました。

ちょっとむつかしいかな~?と心配もありましたが、始まってみればみなさんノリノリでケーキにクリームを塗ったり、オーナメントを飾ったり♪

楽しんでくださって本当にうれしかったです!ありがとうございました。

下の写真のアイスブルーのクリスマスツリーは、11月に中平和子先生とChemin♪のコラボレッスンで作ったパーチメントクラフトのツリーです♪

こうして飾って見ると可愛らしいうえに存在感があってグリーンと赤、白のクリスマスカラーにワンポイント添えてくれました。

試食タイムは、冷たいアールグレイティー にジンジャエールを注いだアレンジティーでの乾杯でスタートして、サラダ・パフェを召し上がっていただきました。

サラダ・パフェにご用意したのは

キャロット・ラペ、タブレ(クスクスのサラダ)、キノコのマリネ、茹でたお豆、トマト、チーズ、スプラウト、レタス

 1人ずつ好きなものを好きなだけもりつけていただきましたので

「サラダ・バイキングのようですね!」とおっしゃってくださった生徒さんも(*^^*)

サラダ・パフェのあとはリンゴとバナナ、レーズンをソテーしたガルニチュールを挟んだホットサンドイッチ。

ホットサンドメーカーで焼きたての熱々を召し上がっていただきました。

 あわせた紅茶は、ソテーしたりんごやシナモンとの相性がとてもよいオーソドックスタイプのアッサムティーです。

2015年 アムグーリー農園 アッサムリーフ セカンドフラッシュを淹れました。

4月に再開したお菓子教室。

手作りのスウイーツをもっと身近に♪

お味は本格的だけれどシンプルで親しみやすいレシピ。

スウィーツを作ったら、親しい方々と一緒にティータイムを楽しんでほしい。

紅茶、和紅茶、日本茶、台湾茶・・・様々なお茶とスウイーツのマリアージュ。

テーブルにクロスをかけたり、季節のお花を飾ったり、お気に入りのオーナメンで遊んでみたり。

日常のちょっとした時間が楽しく豊かになる。

そんな提案をレッスンでさせていただきました。

ご参加くださったみなさま、興味を持って見守ってくださったみなさま。

たくさんの方々に支えていただきました。

本当にありがとうございます!

来年も気持ちあらたに、Chemin♪お菓子の小径らしい「お菓子教室・ラボ」にしたいと思います。

みなさまのご参加、心からお待ち申し上げます。

 

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスのしつらえ | トップ | Christmas Cake(Roule a marr... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事