Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Styl’パウンドケーキ☆フルーツケーキ

2010年12月08日 | インポート

日めくりのカレンダーがパラパラ~~~っとちぎれて飛んで行くような師走。

今日からずいぶん寒くなりましたね。

さて、ブログのUPが追いつかず今日になってしまいましたが、パウンドケーキといえば、フルーツケーキ♪

お酒に漬け込んだドライフルーツをたくさん焼きこんだバターケーキ。

甘いものはあまり好きではないけれど、フルーツケーキだけは特別♪という方もいらっしゃるのでは?

Styl'パウンドケーキ☆フルーツケーキ

Photo

深い褐色のケーキのトッピングは鮮やかなドレンチェリーとドライイチジクです。

ドレンチェリーは透明のサクランボのお酒キルシュに漬け込んでいます。

ドライイチジクはサクラのリキュールに。

Photo_2

オレンジピールとアプリコットはグランマルニエに。

クランベリーはキルシュに。

そしてフルーツの中心になるレーズンはラム酒に漬け込んでいます。

いろんなお酒に漬け込んだフルーツを焼きこむのがChemin♪スタイル。

焼きあがったらタップリのラム酒を塗って冷暗所で寝かせます。

その間にケーキが熟成してだんだんとまろやかでおいしくなります。

Photo_3

フルーツケーキを作る一番の手間・・・といえば、いろんな種類のドライフルーツを洋酒につける作業。

ケーキを作る何ヶ月も前からその作業は始まっています。

使う砂糖もブラウンシュガーやトレハロース、三温糖、そしてカラメル・・・と数種類。

それぞれの洋酒漬けのフルーツを計量する時には、胸がドキドキ。

美味しく、美味しくなりますように♪

召し上がる方の健康と幸せを願いながらひとつひとつ計量します。

召し上がる時はあまり分厚くならないようにカットします。

少しずつ食べていくうちにケーキが少し固くなったと感じたら、カットしてオーブンか電子レンジでほんのり温かくなる程度に温めてみてください。(温めすぎにご注意)

ふわりと洋酒が香ります。

冷たいバニラアイスクリームを添えると大人っぽいスペシャルデザートになりますよ♪

お試しあれ♪

コメント    この記事についてブログを書く
« Chemin♪特製和栗のモンブラン... | トップ | スフレカマンベール・エ・キ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事