Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

スフレカマンベール・エ・キャラメルショコラ☆チーズとチョコレートがこんな風に出会ったら♪

2010年12月14日 | チーズケーキ

いよいよ今年もあと二週間あまり。

さて、先日広島のMさまより、「嬉しくないのですが今年も私の誕生日がやってきます・・・」と、バースデーケーキのオーダーをいただきました。

私ともあまり年の違わないはずのMさまのメールに思わず大爆笑。女心は複雑なのです(笑)

で、ご提案は「ベイクドチーズケーキwithチョコレート」

さて、この一文、みなさんはどう読み解かれましたか?

チーズケーキに別に作ったチョコレートを添えて・・・でしょうか?

私って人とかなりずれているのか、↑の考えが一切浮かびませんでした。

当然、「チーズとチョコレートをなんとか一つのケーキにしてくださいな!」としか読めず、作る前日になって、「え?もしかして?」とちょっぴり不安に。

でも後戻りもできないので・・・こうなりました。

スフレカマンベール・エ・キャラメルショコラ☆チーズとチョコレートがこんな風に出会ったら♪

Photo_2

外見はあくまでも柔らかなクリーム色。焼き色を一切つけない白いベイクドチーズケーキ。

使ったチーズはカマンベールチーズ。

白カビタイプでしっとりクリーミィな味わいとほんのりとした塩分のバランスが人気のカマンベールチーズ。

もしかしたら苦手な方が・・と想い、特にクセの少ないタイプのフランス産のカマンベールチーズを選びました。

チーズクリームにフレンチメレンゲを混ぜて湯せんでじっくりと焼きます。

Chemin♪のチーズケーキの中でも最も軽いこのチーズケーキはふんわりレア、半生で仕上げます。

さて気になる中身ですが・・・

Photo_3

中にはチョコレートガナッシュを詰めて焼きました。

ほんのりしょっぱいチーズにあわせるので、ガナッシュにはキャラメル風味をつけてみました。

このキャラメル風味のガナッシュ、とってもおいしい♪

つまみ食いしたら止まらなくなってしまいそうな♪

チーズとの相性はいいと思うんだけどなぁ~( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

・・・と、Chemin♪の右脳が盛んに言うものですから、実行してしまいました。

ほとんど己が感覚だけで生きてる私(⌒o⌒;A

Mさまのご希望にお応えするのが一番大事な事なのですが

やっぱバースデーにはサプライズと話題がなくっちゃ!

ほとんど毎回こんな気まぐれな思いつきのバースデーケーキを召し上がってくださるMさま。

ありがとうございます!そしてお誕生日おめでとうございます!

来年もぜひ・・・♪Chemin♪の右脳の気まぐれにお付き合いくださいませ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Styl’パウンドケーキ☆フル... | トップ | サンタクロースのフルーツレ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩めるChemin♪さま     素晴らしいケー... (atsuko)
2010-12-14 18:49:53
悩めるChemin♪さま     素晴らしいケーキをありがとうございました。私はオーダーする際、なるべく何も希望を伝えたくないといつも思っております。できるだけオリジナリティーあふれるケーキをいただきたいのです。この度は悩ませてしまったことを妹からも聞き、ご迷惑だったのでは、と、心配する一方、期待も膨らんでおりました。絶品としか言いようのないケーキ&チョコレートに家族一同静まり返りました。
今後もますますシンプルなリクエストで、さらに静かな家族になりたいと思っています。

返信する
atsukoさまへ♪ (シュマン♪)
2010-12-14 21:35:25
atsukoさまへ♪
お誕生日おめでとうございます!

>私はオーダーする際、なるべく何も希望を伝えたくないといつも思っております。できるだけオリジ>ナリティーあふれるケーキをいただきたいのです。

そうだったんですね!
身の引き締まる思いですが、冥利に尽きる光栄だと思います。
ありがとうございます。

実は前日、迷っていることをricoさんに白状したら、一瞬rikoさん息を飲んで目を丸くしたあと、爆笑されました(⌒o⌒;A
気に入っていただけてよかったです。ほんとに!
返信する
親愛なるお姉さま お誕生日おめでとうございます (rico)
2010-12-15 20:49:15
親愛なるお姉さま お誕生日おめでとうございます
そんなお姉さまに 秘密にしていたことが・・・
私 この チーズケーキとチョコが出会ったケーキ お味見させて頂きましたの・・・
エヘッ
ここの場をお借りして謝っておきます
おいしかった~~
出会ってたねえ
返信する
[岩蔭]_・)ソォーッ (シュマン♪)
2010-12-15 22:53:48
[岩蔭]_・)ソォーッ
(* ̄o ̄)r ricoさん、ricoさん・・・
ん、もう~秘密だったのにぃ~(笑)
出会ってました?おいしかった!?ん!よかったぁ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チーズケーキ」カテゴリの最新記事