Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

スウィーツ定期便☆Ranさんへ♪2013年1月のスウィーツ☆マドレーヌ・ミエル

2013年01月09日 | 焼き菓子

毎月お誕生日の3日にスウィーツをお届けしているRANさん。

この素敵なプレゼントの贈り主はRANさんのお祖母さまのM崎さまです。

2013年、最初のバースデースウィーツは「マドレーヌ・ミエル」です。

スウィーツ定期便☆Ranさんへ♪2013年1月のスウィーツ☆マドレーヌ・ミエル

Photo

マドレーヌは 「卵、バター、砂糖、小麦粉」というごくありふれた材料で作る焼き菓子です。

それだけに素材のよさ、美味しさがわかる、味わえるお菓子ともいえます。

基本の材料にバニラビーンズとミエル(蜂蜜)をタップリ入れてこんがり焼きました。

「貴婦人サイズ」と呼んでいる少し小さめの貝殻の型(シェル型)は2歳のRANさんのかわいいお口にぴったりサイズ♪

どうぞパクっと召し上がってください(笑)

Photo_3

1月のスウィーツにマドレーヌを選んだのは、二つ理由があります。

マドレーヌは美味しさを保つために、ひとつひとつ丁寧に個包装しています。

なので切り分ける手間もいらずみんながおのおの簡単に食べられること。

お正月はお母様もゆっくり過ごしていただきたくて♪

もうひとつは、フランスの新年のお祝いのパイ「ガレット・デ・ロア」になぞらえて、ちょっと楽しいしかけをマドレーヌにしたかったので。

ガレット・デ・ロアという別名「王様のパイ」はあらかじめ仕込んでおいた小さな陶器の「フェーブ」が自分のお皿のパイに入っていたら、その人はその日一日王様として振舞える・・・というものです。

ワクワクしますよね~!

そのフェーブをマドレーヌのひとつにくっつけて箱詰めしました。

Photo_4

さぁ!RANさんはフェーブのくっついたマドレーヌを見つけられるかな!?

RANさんが見つけてくれることを願って、箱の真ん中へんに、ほんのちょっぴりフェーブが見える?ように入れました。

はたして・・・・

M崎さまよりいただいたメールには、フェーブを見つけて嬉しそうに検分するかわいらしいRANさんのお写真が!

ほんと~にかわいらしい!

子供は小さなものを見つけるのが得意です。

ちゃんと見つけてくれてよかった♪

RANさん、新しい年が始まりましたね。

きっといいことがたくさんまっていることでしょう!

寒い冬もどうぞ元気でね♪

コメント    この記事についてブログを書く
« お正月の一皿☆「の々字伊達巻... | トップ | イチゴのスフレロールケーキ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事