Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

イチゴのスフレロールケーキ・モノトーンクッキー☆成人式のお祝いのお菓子

2013年01月15日 | クッキー・サブレ

今年成人式をお迎えになられた広島のM家さまの双子のあいさんとゆう君。

お母様よりお祝いのお菓子のオーダーを頂きお作りしました。

あいさんへはイチゴのロールケーキを♪

ゆう君へはクッキーを♪

イチゴのスフレロールケーキ for あいさん

Photo

お祝いのロールケーキ、華やかに色や模様を入れたロールケーキも考えてみたのだけれど・・・素材本来の美味しさを楽しむロールケーキにしました。

イチゴは特大粒のあまおうです。

どこを切っても大きくて甘いイチゴが出るようにイチゴの根元の部分と先っぽは切り落として巻きます。

切り落とした部分、本当は巻かないほうがきれいなのだけど、一番甘い先っぽと少し酸味のある根元の部分があることで、実はケーキがより美味しく感じます。

真ん中の部分だけではイマイチ。イチゴ丸ごとでちゃんとバランスがとれているので先っぽも根元も入れました♪

イチゴを囲むように生クリーム、ディプロマットクリーム、そして全体を包むスフレスポンジ。

スフレ生地は見た目よりはるかにしなやか。バターの香りがよいおいしいスポンジです。

スポンジ生地は卵、砂糖、小麦粉、基本の材料は同じでも作り方とピンポイントに加える素材を変えるとまったく別物になります。

これから一人の人としてさまざまな可能性を秘めたあいさん、成人式おめでとうございます!

「モノトーン」(チョコチョコチップクッキー&アーモンドクッキー)for ゆう君

Photo_2

下宿をしているゆう君は持ち帰っても食べられるクッキーをご希望されました。

チョコレートチップをレシピの1.5倍も入れたココアクッキーはほろ苦くザクっとした力強い食感です。

実は甘さも程よくあるのでココアの香りとともに紅茶やコーヒー、ミルクのおともにぴったりです♪

アーモンドクッキーはバターとバニラビーンズの香りがなんとも優しいクッキーです。

アーモンドスライスがたっぷり入っていてホロリ♪とした食感。

どちらも基本の材料は小麦粉、バター、砂糖、卵ですが、やはり作り方と加える素材が変わるとバリエーションは無限大。

黒に近いダークブラウンとオフホワイトの組み合わせはシンプル♪

冷たくなりがちなモノトーンに温か味と優しさを感じます。

ゆう君、成人式おめでとうございます。力強さと優しさを兼ね備えた大人になってください。

Mさま、お嬢さまと息子さんの成人式おめでとうございます。

振袖姿とスーツ姿のお二人は初々しく、晴れ晴れとしておられます!

そして・・・Chemin♪家の次男「岳」も無事に成人式を迎えることが出来ました。

Photo_3

いつもお祝いのケーキやお菓子を作らせていただいているので、みなさんから「息子さんたちにもすごいお祝いをしているのでしょう?」聞かれるのですが・・・

なぜか我が子のお祝いやメッセージってうまく伝えるのがむつかしい、照れくさい(^^;)

成人式当日、「岳」は友達とさっさと出かけてしまうだろうと思って13日に「おしるこ」を作りました。

本当は「成人式おめでとう!」といえばよいものを・・・

「これ食べると無病息災!さぁ食べて!」

突然のおしるこにポカーンとしつつも食べてくれましたがきっと意味不明だったに違いありません。

14日、小学校以来の幼馴染がスーツや羽織袴姿で大集合のサプライズ♪

「岳」は美容師を目指しているT君に前日髪をカットしてもらいました。

中学卒業前に「20歳になったらみんな元気な顔で集まる」と言ってた約束どおり♪

2013年の成人の日は日本全国びっくり!大荒れのお天気でしたが、それを「忘れられない思い出になる!」と笑って言った晴れ着の新成人。

成人式をお迎えになった全てのみなさん、本当におめでとうございます。

みなさんの船出は風強く波高し!だけど、どうぞ一生懸命がんばってください。

コメント    この記事についてブログを書く
« スウィーツ定期便☆Ranさんへ♪... | トップ | 黒豆煮入りアルデッショア☆Yu... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキー・サブレ」カテゴリの最新記事