Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

プライベートレッスン「グルテンフリー米粉スイーツ」

2018年04月02日 | お菓子教室

「Chemin♪お菓子の小径・ラボ」では普段のお菓子教室とは別に、個人のご希望にあわせたプライベートレッスンを行っています。

先日は小麦粉を使わず米粉を使ったグルテンフリーのお菓子をレッスンさせていただきました。

グルテンフリーを食生活に取り入れておられるご友人へ焼き菓子をプレゼントしたいと思いつかれたKさま。

普通焼き菓子は小麦粉、主に薄力粉を使います。

その小麦粉の部分を米粉などで代用してお菓子を作ってみました。

米粉のマドレーヌ

米粉の焙じ茶サブレ(レモン風味)

マドレーヌも焙じ茶サブレも小麦粉は一切使っていません。

小麦粉とは少し食感は変わりますが、言われなければ小麦粉を使っていないことに気がつかないかもしれません(^^ゞ

手順は普通のマドレーヌやサブレと同じなのでシンプル、簡単です♪

簡単なランチを召し上がっていただきました。

焙じ茶のサブレを作ったので「焙じ茶」つながりで、焙じ茶の茶粥

とろろ昆布の簡単お吸い物

車麩の豚の角煮風

ひろうすと菜の花の煮物

焙じ茶の茶粥のお共は、金山寺味噌と菜の花のお漬物

とろろ昆布の簡単お吸い物は、出汁が必要ないので急いでいるときとっても助かります。

母が時々作ってくれた手抜き(笑)スピード料理です。

とろろ昆布、お醤油に熱いお湯を注いでできあがり\(^o^)/

とろろ昆布がとっても美味しいのでちゃんとお吸い物になります。

後日、そのレシピをもとにKさまのご友人へのプレゼントスイーツをお作りしてお届けさせていただきました。

ちょうど桜の花が満開だったので、桜の琥珀糖を添えて🌸🌸

 Kさま、レッスンお疲れさまでした!

米粉もご持参いただきありがとうございました。

 小麦粉を使わずにうまくマドレーヌやサブレが焼けるのか?美味しいのか?心配でしたが、とってもうまくできましたね\(^o^)/

お友達にも喜んでいただきとてもうれしいです。

オーダーありがとうございました。


 



コメント    この記事についてブログを書く
« 御茶会編☆中平和子パーチメン... | トップ | Primavera tea party by JoJo... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事