Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

御茶会編☆中平和子パーチメントクラフト×Chemin♪お菓子の小径・コラボレッスン

2018年03月28日 | コラボレッスン

昨日のブログで中平先生によるパーチメントクラフトのレッスン風景と完成した作品をご紹介しました。⇉☆☆☆

今日はそのあとの「みなさま~お疲れ様でした~」の御茶会の様子を紹介いたします。

御茶会のテーマはもちろん「桜」

そして今回は特別な想いをこめてスペシャルな桜スウイーツと趣向をご用意いたしました。

メインのお菓子は、桜の花のムースケーキ。

その名も「桜・春のお祝い」

50本以上の桜の花を使ったムースとゼリー、ココア風味のビスキュイにも桜の花を飾りました。

ムースやゼリーにはサクランボのお酒「キルシュ」で風味をつけました🌸

ムースの間にはほんのりしょっぱい桜餡をしのばせて♪

メインのケーキの前にお出ししたのはこちら・・(*^-^*)

さてお椀の中身は何でしょう!?

大納言小豆と桜の花が入った甘酒です(*^-^*)

ほんのり甘い米糀の甘酒。

優しい味わいと温かさで癒されます~💖

ここでお出ししたお茶をご紹介しましょう(*^-^*)

今回は大盤振る舞い!

向って左から・・・

ウエルカムティー 熊本県芦北「お茶のカジハラ」一番釜炒り焙じ茶 

大納言入り甘酒には、静岡県掛川「丸山製茶」桜葉入り茎茶 

桜のムースケーキには、静岡県川根「益井園」和紅茶 かほりせかんど

最後は、兵庫県「甘露園」宇治抹茶「越天楽」

そうなんです!今回はおひとりおひとりにお茶を点てて召し上がっていただきました。

お抹茶にあわせたのは、琥珀糖と桜風味のポルポローネ

ポルポローネ「polvoron」はスペインのおめでたい伝統菓子です。

ホロリと崩れやすいお菓子。

口の中でなくなる前に「ポルポローネ!ポルポローネ!ポルポローネ!」と3回言えると願いが叶うといわれています。

桜風味のお砂糖を仕上げにまぶしました♪

そして…桜色の琥珀糖

貝合わせの蛤を器にみたてて(*^-^*)

お抹茶、独服は時々しますが、誰かに飲んでいただくために点てる機会はなかなかありません。

緊張しました~(^^ゞ

でも「とても美味しい~」「なごむ~」と喜んでいただけてほっとしました(*^-^*)

抹茶も気楽に楽しいが一番(*^-^*)

4月になったらChemin♪お菓子の小径のお菓子教室・ラボも3年目を迎えます。

ひとりでは決して続けられなかったお菓子教室。

そしてコラボレッスン。

感謝の気持ちを今回のコラボレッスンの御茶会にめいっぱいこめて♪

中平先生、ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!




コメント    この記事についてブログを書く
« 無事終了しました!中平和子×... | トップ | プライベートレッスン「グル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラボレッスン」カテゴリの最新記事