Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

特別レッスン☆イチゴショートケーキ

2017年03月27日 | お菓子教室

昨年からご希望をいただいていた「イチゴショートケーキ特別レッスン」を先日行いました。

「なかなか思い通りに焼けないジェノワーズを上手に焼きたい」

金沢から来てくださったYukoさんと春休みを利用して千葉から来てくださったYukoさんのお嬢さま。

Yukoさんは金沢に住んでいた時に次男の幼稚園のママ友として出会って以来の友人です。

あの頃はお嬢さまはまだまだ小さい赤ちゃんでした(*^-^*) 

母娘、仲良くレッスンにご参加くださいました♪

実際に作り方を見ていただいたあと、お一人ずつジェノワーズを焼いてみました。

今までしていたやり方が間違っている・・というわけではないですよ~。

でも、どのくらい泡立てるのか、泡立て方のこつや~

粉やバターの混ぜ方・・一度しっかりやり方を見てもらうとご自分で気づいて、

よいと思うところを取り入れていただければいいと思います。

上手に焼きあがったね~(*^-^*)

ここから仕上げもいろんなコツがあります。

生クリームを全体に塗って~生クリームを絞るのもチャレンジ♪

コツがつかめるまでむつかしいけど、がんばれ~!

イチゴを飾って完成\(^o^)/

美味しそう~にできました!

イチゴたっぷり\(^o^)/

出来上がったばかりのショートケーキでティータイムです。

ご自分が作ったケーキは金沢と千葉までお持ち帰りに♪

Yukoさん、お嬢さま、お疲れさまでした。

懐かしくて、おしゃべりもできて楽しいレッスンでした。

そうそう・・Yukoさんからは金沢の美味しいもの、お嬢さまからもお土産を頂戴しました。

お気遣い、ありがとうございました。

うれしい~♪

またお会いできる日を楽しみにしています\(^o^)/


 


コメント    この記事についてブログを書く
« スウィーツの贈り物☆メッセン... | トップ | お菓子教室・ラボ第7回レッス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事