Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

葉っぱのクッキー♪

2007年05月20日 | インポート

お菓子の種類はおまかせ♪で、オーダーを頂きました。

Photo_152 そこで、「ブラウニー・KUROMAME」、「フロランタン・オ・セザム」、「ブルターニュの木の葉」の三種類を詰め合わせたギフトをお作りいたしました。

一番手前の木の葉の形のが、「ブルターニュの木の葉」。塩の名産地として有名なフランスのブルターニュ地方の焼き菓子を木の葉の形で焼いたものです。

有塩バターを使いスペイン産のアーモンドプードルを焼きこんだ、ちょっぴり甘じょっぱい素朴な焼き菓子は日本人の口にもとても合います。

ところで、このクッキー、我が家では「葉っぱのクッキー」と呼ばれ、高校二年生の長男が密かに、そしてこよなく愛してくれているお菓子です。ほんの幼稚園の年少さんのころから「葉っぱおいしい♪」と大好きだったお菓子です。

普段、いろいろなお菓子を焼いても、フーンという感じで時々味見がてら食べてくれるだけなのですが、この「葉っぱのクッキー」だけは、作っているとき、焼きあがったのを見つけると、長男の右のマユがピっと上がるのです。プクク(* ̄m ̄)ククク

普段は「これ、ちょっと味見してみて~」といくつか長男用によけておいて声をかけるのですが、昨日に限って声をかけるのを忘れてしまいました。Photo_154

お昼にご飯を食べた後、焼きあがって箱詰めする前の「ブルターニュの木の葉」を見ながら、「これ、食べていいやつ?」って聞かれて初めて言い忘れたことに気がつきました。

あわてて「ああ~これ、味見してみて~」といつものように5~6個渡すとササーっとそれを持って自分の部屋へ・・・。ドラムの練習の後、部屋をのぞくと完食!

ありがとう♪そんなあなたの姿に結構勇気もらっている母です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ロハスな素材♪黒豆!KUROMAME! | トップ | 黒豆のお菓子いっぱい~♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事