7月22日、高木秀子先生によるローズウインドウとChemin♪お菓子の小径・ラボとのコラボレッスンをさせていただきました。
レッスンは、ウエルカムティー 宮崎茶房の「花香焙じ茶」の水出しで喉を潤していただきスタート!
約1年ぶりのローズウインドウのレッスンでしたが、今回はカッターナイフを使ってカットするという新たな技法も学ばせていただきました。
カッターで細かな模様を確実に切り抜くというのは難しかったのですが、コツとともに、ひとりひとり粘り強く教えていただき作品、完成しました\(^o^)/
ローズウインドウ「星とティアドロップのモチーフ」
ローズウインドウは教会のステンドグラスで美しく飾られた「薔薇窓」をイメージしたヨーロッパで始まったペーパーアートですが、選ぶ色によって同じデザインでもかなり印象が違います。
また集中して作るその時間が私たちの脳に心地よい緊張感を与えて、やがてそれが癒しになっていくことも魅力ですね(*^-^*)
レッスンが終了したら、みなさんお待ちかねの御茶会です(*^-^*)
まずはお疲れさまでした!ということでこんなフルーティーな一品からスタートです。
Chemin♪特製 ティー・ガスパチョ
福山のYumi'sファームの完熟トマト、スイカを使ったスイートなガスパチョです。
ちょっと甘めに作ってそれをべにふうき、レモングラス、ミントで水出しした紅茶で割ってお出ししました。
濃厚なトマトとスイカにさわやかさが加わって、すっきりと疲れをとってくれます。
メインは「シュバルツヴァルダーキルシュトルテ」
サクランボとそのお酒キルシュを使ったドイツの銘菓です。
今回の新たな試み・・・みなさんの目の前で生クリームをナッペして(塗って)、絞って仕上げる!
すごく緊張しますがふわふわクリームの出来たてケーキを召し上がっていただきたくて\(^o^)/
完成してたてのデコレーションケーキを食べる機会はあまりないと思いますので♪
最後の仕上げ「美人のサクランボを選んでケーキに飾る」ところは参加者のみなさんにしていただきました(*^-^*)
あわせたお茶は熊本の「お茶のカジハラ」紅茶 香駿 2018年春手摘み
香駿の優しい香りと味はドイツの銘菓にもよく合います。
そして最後は、アシェット・デセールを一品。
メロンボール(Yumi'sファームルパン2世)・ソース アングレーズ
トロリと仕上げたアングレーズ。
バニラとキルシュ少々で風味をつけました。
Yumi'sファームの「ルパン2世」というさわやかな甘みのメロンを丸くくりぬいてたっぷりと。
贅沢なスープ仕立ての一皿です。
あわせたお茶は、「お茶のカジハラ」べにふうき 2018年春摘み 水出し
いつもながら、講師の高木先生とみなさんとおしゃべりが弾んであっという間の楽しいティータイムでした。
夏場は思ったお花がなかなかないのですが、お友達にいただいたアジサイのドライフラワーをいつもキッチンにあるポトスのグラスにあわせてみると涼し気(*^-^*)
わたしのローズウインドウ作品と色がマッチ~💖 うれしい~💖
記録更新!?のような猛暑のなか、ご指導くださった高木先生、そしてご参加くださったみなさま、ありがとうございました!