カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

日録など

2006-02-20 00:41:05 | Weblog
 一昨日のことになりますが、バッハカンタータクラブの演奏会を聴かせて頂きました。本当に素晴らしかったです。おかげさまで感動した幸せな気持ちをかかえて帰宅しました。家に帰ってからも心がずっとほくほくしていました。

 昨日は、鼻が詰まり気味で鼻血が出やすかったせいもあるかもしれませんがどういうわけか深夜からたびたび目が覚めて眠りが浅く、明け方近くに、画家の片岡鶴太郎氏が実は私の「兄」だったという我が家のとんでもない秘密(?)に関する波乱万丈な物語の夢を見て目が覚め、なんとなく気持ちが落ち着かないまま支度をして目白の同仁教会の日曜礼拝に出掛けました。

 同仁教会の礼拝に出たのは初めてでした。

 オルガンとハープの生演奏を聞くことができ、なんとも贅沢な気分を味わうことができました。よかったです。

 礼拝の後、心の中で一昨日の演奏会の感激がまだおさまっていない感じで無性に楽譜が書きたくなったので、池袋東口のヤマハでピアノを一時間ばかり弾かせてもらってスケッチを書き溜め、近くのドトールコーヒーで紅茶を飲みながら室内楽の楽譜書きを少ししました。

 そして、昨日のおしまいは、シネマサンシャインでの映画《THE有頂天ホテル》の鑑賞。この映画、噂や評判に違わぬ、最高に素晴らしい作品でした。単に面白いだけでなく、メッセージの精神的なレベルも非常に高いと思いました。よかったです。

 家に帰る途中、急にまた鼻血が出てきて困りました。それでも映画中に出なくてよかったです。。。明らかに鼻をかみすぎて鼻の粘膜が傷ついてしまっている感じです。。。

 花粉症の憂鬱な季節です。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の演奏会情報メモ。東京... | トップ | やきそば、やきそば、ビバ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。