モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

最後の一点

2024-06-29 21:40:32 | 大人 油絵・アクリル


木村 油彩

岩田です。今回は、木村さんの作品をご紹介します。

こちらは、3人の女性の宴のシーン。広大な草原、西日を受けながら歓喜の中で自然の実りを祝っているという、見ているこちらにも色々なドラマを起草させてくれる実にスケールの大きい作品。

私は、担当する土曜クラス翌日の日曜の準備をする度に、この作品を窓際から持ってきて木村さんがいつも描いている席の前にハンギングしているので、曜日が違えど、描き途中の経過をずーっと見ていました。
早い段階で、全体のイメージが出来上がっていたと記憶していますが、その後が結構長かったなーって印象。とはいえ、こうして客観的に見ると、良い絵に仕上がったなぁと感じます。

とにかく、色が深いというか、重層的に置いた色の響き合いが美しい。
日が差す奥の方から手前までのグラデーション。黄色、オレンジ、紫、青といった多様な色をここまで自然に使いこなすのは、今まで様々な実験を繰り返してきた木村さんだからこそできる技です。

やっぱり最後は人物の描写。そこをもう一歩気合入れて頑張って欲しいと思います。
これだけの世界観をキャンバスに投影できる人は余りいませんが、最後に中々決め切れなくて、時間がかかったのは、もしかしたら、人物を如何に自然に描くか、という部分だったのかもしれません。
人がもっと構造的な面でしっかり描けていれば、もう言うことはありません。
絵全体を広く大きい意味でバランスさせる為にも、人体について、もっともっと貪欲に興味を持って欲しい。その一点、これからの木村さんの作品に期待していますよー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかな黄金と赤 | トップ | 操り人形完成1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事