モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ぶどう狩り日和

2015-09-30 22:04:59 | 幼児


みなさま、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は映画を2本ほど見てきました、磯辺です。私の操作ミスでブログのアップが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。以下、昨日アップ予定だった内容になります。
もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私が幼児クラスのブログを書く日は、その日のカリキュラムは私が考案しているのです!(えっへん)
伊藤先生の良き相方となれるよう、日々精進しております。

今回は共同制作で大きなぶどう園の絵を制作しました。このぶどう、絵の具とクレヨンで描かれているのですが、実は筆を全く使わずに描かれているのです!まず初めにフェイクフルーツのぶどうを見せつつ、重なりについて説明。その後、ステンシル用のスポンジで一粒一粒ぶどうをぽんぽんと描いていきます。この時、絵の具も紫一色ではなく、赤と青の割合を変えて作ったいろんな紫を使いました。うーん、みんな想像よりもずっと美味しそうなぶどうを描きますね。ちゃんと密度と立体感が出ています。ある程度房が描けたら次に、黄緑の絵の具を手のひらにつけて葉っぱをぺたぺた描いていきます。葉っぱの向きにも注意しながら慎重に。手の大きさもちょうどいい感じです。その後、別の画用紙にぶどう狩りをしている自分の絵を描いて、貼り付けて、終わった人からツタや枝を描き足していけば完成です。文章にしてみるとなんだか結構たくさんの工程がありますね。

完成した絵はみんなで持って、はいチーズ!この作品、しばらくはアトリエの階段に展示しているので、よかったら見て行って下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物? | トップ | 総仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児」カテゴリの最新記事