モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

明暗のコントラスト

2009-05-27 04:29:00 | スタッフ講師
Ishiyama石山 水彩

赤尾です。
今日は描写力が抜群で、色使いのセンスも光っている石山さんの水彩画です。
こちらは映画のチラシに使われていた男女の写真を元に描かれています。
まず目を引くのが人物の表情です。さらっと陰影をつけているだけなのに、横顔の立体感を感じますよね。
また絵の具のにじみを上手にマチエルとして利用している部分、それに対して髪の毛や帽子などの色鉛筆を使ってしっかり描き込んでいる部分と塗り方を使い分けているので、画面にメリハリを感じます。
そして人物の背景の黒がすごく効いています!
透明水彩の黒は扱いが難しく、塗っている間に他の色と混ざって絵全体が炭っぽくなったり、黒が鮮やかすぎて絵の中で浮いて見えたりしてしまうことが多々あります。ですが石山さんはきっちり塗り分け、顔の明るさと背景の暗さの差をパキっと出しているので、絵が引き締りましたね!
実際本物のチラシよりも色気のある素敵な作品になりました!次回作は打って変わり淡いトーンの絵に挑戦されるようなので、そちらも期待しています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の上のちいさな職人 | トップ | 静物画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事