モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

最善を尽くすことは『楽しむこと』

2023-12-25 11:15:14 | スタッフ講師


夏波 高2 お手伝い

美術系高校受験の為に中学2年の夏からミオスに通っています、カナミです。高校へ入学して小原先生に声をかけて頂き、学生クラスに在籍しながら現在まで小学生クラスのアシスタントを続けています。

1年と少し、小学生クラスのアシスタントをしてみて第一に出てくるのが「楽しい!」という気持ちです。去年の年末ブログでも書きましたが、小学生は私が思う以上にパワフルで、お手伝い後、自分が学生クラスの授業を受ける頃にはかなり疲れを感じています。ですが1年間続けてみると意外にも余裕が出てきて、今では指示を出すだけではなく楽しくお話したり、逆に小学生から学んだと自覚できるようになりました。私はあまり頭が柔らかい方ではないので、小学生一人一人の個性や斬新なアイデアに毎回驚きます。そんな小学生達に「先輩!!先輩!!」と呼んでもらえるのが嬉しく、可愛い子達に囲まれながらの仕事は本当に良い経験をさせて頂いていると、小原先生には頭が上がりません。

改めて、小学生クラスのアシスタントとして、私はどんな風に子ども達とコミュニケーションを取っていたんでしょうか…?厳しく?優しく?自分でもよく分かりません。そもそもアシスタントの時の自分のキャラなんて去年、同じ小学生クラスのアシスタントをしていた先輩の年末ブログを読むまで、考えたこともありませんでした。働く上で、自分らしさ・私に求められているキャラ(立場)ってどんなんだろう?と考えた時に、『何も作らない素』ではないだろうか…という答えに辿り着きました。飾らない私で小学生と接するのが、嬉しいことに一番うまくいくようで、結果的に良かったなと感じています。
ただ仕事は関係なく、中学生の頃から意識してることは「後輩に優しく!!尊敬、懐いてもらえるような先輩になる!!」です。それが報われたのかな?とも思っています。

学生クラスに生徒として通っているだけでは学べない事を小原先生に沢山教えてもらい、とても感謝しています。小原先生の理論的な話がとっても好きなので楽しみながら学んでます!アシスタントをしている時ほぼ毎回「もっと〇〇した方が良かったかな...」「あっ、これ小原先生に怒られないかな…」とヒヤヒヤとしながらも、前進する機会を頂いており良いことばかりです。

そして反省点です。元から自覚はありましたが、ミオスでお手伝いするようになりさらに改善しなくてはと思っていることは『期限・時間を守る』です。実はこのブログも提出期限過ぎてから書いています(すみません...)
とにかく時間にルーズ、マイペースに加えてうっかりで忘れることが多いので、これ以上迷惑をかけないためにも、将来の自分のためにも気を引き締めて行かなくてはと感じています。

最後に、私は好きなこと(絵を描くこと、趣味、アシスタント)は、とにかく楽しむをモットーにしています。苦しみながら成したこと・得たことは自分で愛してあげられないからです。(作品なら自分の絵を愛せないなど)自分が最善を尽くすことは『楽しむこと』。もちろん今の私では余裕も経験も少なく、全ての事をそのように感じるのは、不十分なことも多くあります。
だからこそミオスのアシスタント、授業、で”楽しく”学べてとても幸せ者だなと感じています。しかも自分が楽しんだことで、ミオスの役に立てているのなら、これほど嬉しいことはありません!!

これからの進路を悩み停滞している私ですが、大学受験という大きな壁が目の前に迫っています。今後どうしようもなくなった時は、ミオスで学んだことを思い出し、活かそうと思います。全力で小学生クラスをお手伝いし、授業も受けさせてもらいます。来年もよろしくお願いします!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のブログ | トップ | ミオスで学んだこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事