モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

粘土で動物

2008-10-23 23:26:36 | スタッフ講師
P1000023_3P1000022_3



小学校受験プライベートレッスン 年長

今週は小学生や中学生のブロンズ粘土作品が次々と紹介されていますが、それに引き続き、小学校受験プライベートレッスンでの立体粘土作品もご紹介します。

こちらも立派な作品ですよね!
受験クラスは絵画だけではなく、時には工作や粘土、またグループ制作などのカリキュラムがあります。
この作品を作った年長さんは、粘土制作をとても楽しみにしていただけあって、粘土を触る手にも力が入りものすごい集中力で一気に作りあげました。

小中学生のように粘土の芯となる針金やシュロ縄は使わずに、油粘土(1kg)だけで塊から頭や足などを指でつまんで引き出して全体の形を作っていきます。

どっしりと存在感のある体と大きな口をあけたカバの表情がよくできていますね。
4本足でしっかりと立ち、草を食べている馬の様子もよく現れています。
どちらも良く見ると口のなかに食べ物が入っているんですよ!

粘土制作は試行錯誤しながら作っていく過程が大事です。物を立体的に捉え表現できるかどうかだけでなく、受験絵画でよくテーマとなる動物を描く時に、立体制作の経験があると動物の体をイメージしやすくなります。この制作のときにも動物の体のパーツの位置を再確認できました。

「プレ受験クラス」は今週よりスタートしました。来期の受験クラスの前に、絵に親しみを持ち苦手意識をなくして良いスタートができるようぜひこの時期からの受講をお勧めします!              伊藤







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く末は? | トップ | 責任と覚悟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事