モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

雨ニモマケズ

2015-04-04 21:03:19 | 幼児・遠足

なんで??
幼児スケッチ遠足は毎年雨の心配をすることになるのでしょうかぁ・・・・?
上の集合写真は遠足終盤に撮ったものですが、みんなレインコート着用です。


前日の小学生遠足は半袖でも良い位の陽気だったのに!
幼児遠足当日は、朝から雲の様子が怪しい。
今年は遠足参加が初めての子が多いので、中止なんて絶対イヤッ!
でも集合時間にはなんとか天気が持ち直し、さぁ!しゅっぱ~つ♪

元住吉からバスに乗り、バス停を降りてから山の上にある動物園まで上がるまで、幼稚園生の足で15分程。
長い坂道に疲れも見せず、「あめ ふるな!」「あめ ふるな!」と大声でず~っと大合唱しながら目的地である「夢見が崎動物公園」まで、賑やかに向かいました。

今日の幼児遠足ブログは二日目なので、スケッチレポート&作品全てお披露目しちゃいますね!!
一発目スケッチポイントは、ルリコンゴウインコとベニコウゴウインコです。
どちらも数色の美しい羽の色をした大きな鳥です。オウム目インコ科の中で最大とか?
あまりにも大きな体で、しかも時々絶叫を発するので、てっきりオウムだと思っていましたが、インコなんですねぇ。
頭部だけクローズアップして描く子もいれば、スケッチブックの紙面全体を檻の空間に見立てて、インコが側面にとまっている姿を画用紙の端に描くというスゴ技を見せてくれた新年中児には脱帽!!(上段作品群の右上)
ここでのスケッチでは、途中から雨が降り始めましたが、誰一人としてスケッチをやめる子はいませんでした。
心配そうに傘をさしくれる保護者の方もお子さん達のこの「雨ニモマケズ」の姿には感動したことでしょう。

この後の雲行きもどうなるか不安なこともあり、早めに切り上げ他の動物を見に行くことにしました。
次のポイントは、ハートマンヤマシマウマとワオキツネザル。
ワオキツネザルは、目が合ったと思ったらすぐどこかけいなくなってしまうけど、追いかけて勢いで描き上げている子もいました。
その頃ちょうど目の前の檻にシマウマが接近したところだったので、ほとんどの子がシマウマをスケッチ。
夢見が崎のシマウマは、お絵かきのモデルさんとして心得てますね♪
小さいな絵描きさんに大サービスです。
今回の遠足では、動物をよく見てほしいこともあって、動物プチウンチクを語りながらみんなと会話も楽しみたいなと思っていたのですが、度々降る雨がきになってどうしても足早に次のポイントへと向うこととなりできず、ラストポイントのフンボルトペンギンとチリーフラミンゴへ。
フラミンゴの色ってこんなに感じ方が違うものですね
「みんなのクレヨンの中にこのフラミンゴの色と同じ色のクレヨンあるかなぁ?」と聞くと、「ピンク!」という子もいますし「オレンジぽいけど、ちょっと薄い色のところもあるから・・・どうしょう」という子も。
よく観察してますよね。
「あとから、白いクレヨンで混ぜて塗れば薄い色になるかも!」そのアイデアもベリーグッドです!
一人一人が感じた色は、もうちょっと薄いかな濃いかな?って、実物を見ながら感じて描いたからこそ出せた色です。
他のお友達が描いた色も素敵ですね。みんなが描いたフラミンゴの色は、16色入りのクレヨンの箱には入っていません。
教室での授業では感じることのできない色発見です。

スケッチ場所4ポイントで描いた絵それぞれには、その動物のどこ部分に、またどのポーズに興味を持ったか伝わってくる絵ですよね。
フラミンゴの前での記念撮影は、4ポイントで描いた動物の中で一番のお気に入り作品を持ってるので、自信たっぷりの良い笑顔です。
途中何度も雨に降られましたが、何とか全ての遠足行程を予定通り終えることができました。
同行してくださった保護者の方のご協力あってのことと思います。
ありがとうございました。

伊藤 絵里

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブログは幼児遠足です! | トップ | 今年も日本晴れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児・遠足」カテゴリの最新記事