モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

万華鏡作り

2018-01-16 22:06:27 | 小学生 工作

あけましておめでとうございます!木曜小学生クラス担当杉本です。今年もよろしくお願いします!
今回は2018年最初の小学生クラスで行った万華鏡作りについて!この企画は私が去年の東住小フェスティバル用に企画したものだったのですが、なんと今回アトリエの授業にも組み込んでもらえました!(**)

フェスティバルでは説明含め20分で完成させなければいけないギッチギチの時間で製作したので、講師が予め用意したものに少し小学生が手を加えて完成、という形になってしまいました。今回のミオスでの万華鏡作りは授業一回分の時間を利用できたので、自分で切ったり貼ったりする作業も多くてやり甲斐があったのではないでしょうか!一人一人個性のある万華鏡ができたと思います!

私が今回何より感心したのが、ミオスに通う小学生のポテンシャルの高さ!知ってはいたけどやっぱりレベルが高い!それと器用なんですねぇ。「これは小学生にはまだ無理かな」と思っていた作業でも、ちょっと時間をかければ出来てしまう。凄い。それとプラ板(今は万華鏡の中で回ってると思います)に描いてくるものが違うんです。「模様でもいいの?!」と何人かに聞かれた時はびっくりしました。東住小で教えた時は模様を描いた子は100人中0人!好きなキャラクターだったり、お花だったりとみんな固形物を描いてました。勿論それでも全く構わないのですが、やっぱり発想力がちょっと違うのかな~!と嬉しくて一人でニヤけてました。

今回の万華鏡はトイレットペーパーの芯、プラ板(ペットボトルの破片など)、家庭で簡単に手に入るもので作ることができるので、よかったらまたお家でも作ってみてください!次はビックサイズにチャレンジ!
ミラーシートは100均などでもご購入頂けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄んだ空気 | トップ | 小学校受験‐指導者講座のお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 工作」カテゴリの最新記事