モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

澄んだ空気

2018-01-15 20:20:32 | 大人 油絵・アクリル

河内 油彩

どうも幸介です!本日は大人クラスより河内さんの油彩をご紹介いたします。モチーフは、アトリエにある小原先生の旅の写真。極寒のチェコの川緑の写真です。逆光に照らされた繊細な枝が印象的ですね。

強い日差しの風景をモチーフとする場合、光源と影との明度差に気を取られて色の鮮やかさや幅を扱いきれない事も多いかと思います。河内さんの今回の作品は、もちろん明度のコントロールもしっかりとされているんですが、ベースの茶色や中間色の幅が広く美しいです。これだけ明暗のクッキリしている作品ですが、色彩の幅がとても緩やかで広いのは素晴らしいですね!それ故、光源の見えている逆光なのにキツい印象を与えず、むしろ光が柔らかく感じられます。光に負けて消え入りそうな細さの枝や、向こう岸の建築の淡さなど、澄んでいて冷たい冬の空気が伝わってきます!ベンチに座るカップルの白い息さえも見えそう!!画面の右端の方の木の色の微妙な淡さ・存在感の出し方なんかも絶妙です。木なんかは暖色ベースですが、細かく寒色も混ざっているため間延びせず画面を引き締めていますね。光源や影の部分と中間色の対比がとてもドラマティックな作品に仕上がりました!

中間色の扱いに長けてらっしゃる印象ですので、油彩もきっと合っているんですね。これからの河内さんの作品もますます楽しみです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館展示のお知らせ | トップ | 万華鏡作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事