モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

小学生の油絵

2018-09-18 23:12:31 | 小学生 絵画

小学生クラスアシスタントのサトルです!夏休みは油絵教室やワークショップで大忙しでした!外部の子達もたくさん参加してくれ、嬉しく思います。普段と違った油絵や工作ができて、刺激的な思い出になったと思います。
今回は、僕が参加した、油絵ワークショップの感想を書かせて頂きます。
油絵は写真を見ての通り大成功でした!みんな素敵な絵を描きましたし、僕自身も子ども達の絵を見てどうすれば魅力的な絵を描けるのかヒントをもらい、とてもためになる夏休みでした!

しかし夏休みが始まる前は正直なところ、小学生に油絵を描いてもらうのは不安でいっぱいでした。僕自身、油絵の道を志す者として、油彩の難しさは知っていましたし、筆洗液などの危険な薬品も使うので心配がありました。技術面では絵の具を塗り過ぎて描けなくなったりしないかなぁー...とか、安全面では筆洗液で目をこすったりしたりしたらやばいなぁー...とか、精神面では外部の子達と仲良くできるかなー...など、色んな事が不安でした....。
でも、みんな小学生とは思えないほどしっかりと先生の話を聞いてくれたので、無事、事故なく終わりました!外部の子達も、すぐに馴染んでみんなと仲良く描いていて、とても楽しそうでした!
僕が小学生の頃は先生の言うこと聞かないやんちゃ坊主だったので、小学生はみんなコントロールが効かないと思っていましたけれど、ミオスに来る子は皆しっかりしていて、もっともっと小学生を信じるべきだと感じました。

 そして冒頭にも書いた通り僕自身、教える側として学ぶことの多い夏休みでもありました。他人の絵を手伝うというのはとてもよい経験になります。生徒一人一人に親身になって向き合い、どうすれば良い絵になるかを自分の絵を描くように考える。このことを夏休みの始まりから意識し、他の先生方を手本にして、子ども達と接しました。

普段自分で絵を描く時に使わない色を使ったりするので、この色をここに使うとこんな表現が出来るのか!なんていう発見が毎日毎日ありました。食わず嫌いして使わない絵の具を使えるようになったので、表現の幅が大きく広がりました。多分、油絵教室で一番多くのことを学んだ人は僕です。本当にミオスには感謝するばかりです。ありがとうございました!

 油絵教室の詳しい報告は後日アップされると思いますので、是非そちらをご覧ください。長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。これからもアシスタントとして頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DMようやく完成です!! | トップ | 秋の果物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 絵画」カテゴリの最新記事