モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

「らしさ」を詰め込む

2023-10-17 22:50:23 | 学生


楓 中2 / 樹 中1 油彩

サヤカです。朝夜は寒く、昼間は暑くて、寒暖差に悩まされています今回は中学2年生の楓と中学1年生の樹の作品を紹介します。こちらの作品は、先日の展覧会に出品されていたものです。覚えていらっしゃいますか?

まず、油絵初挑戦だった楓は、牡丹を題材に選びました。初めての油絵とは思えない大胆な筆致!花を描くと、花びら一枚一枚に気を取られて全体のバランスが悪くなったり、複雑な構造が再現できなかったり、いろんな壁にぶつかりがちですが、楓の牡丹は光と影になる部分をしっかり把握し、牡丹のボリューミーな立体感を表現できています。失敗を恐れずどんどん油絵具を塗り重ね、豪華な牡丹の大輪になりました。

次に、樹は鬼たちの世界を空想で描きました。小学生の頃から「写真を見て描く写実画じゃなくて、自分の世界観を自由に油絵で描きたいんだ!」と強く訴えていただけあって、学生クラスでようやく好きに制作していいカリキュラムになり、欲求を全て出し切りました。見た瞬間、おどろおどろしくもどこかユーモラスな雰囲気に惹き込まれますね!口が縦に大きかったり、丸々とした腹に模様があったり、昔話から連想される鬼とはまた一味違った樹の世界観が感じられます。完成時の満足気な顔からは、見ているこちらも嬉しくなるような充実感を感じました。

2人ともとても「らしさ」が表現された作品になりましたね!同じ人が同じテーマで描いても、時が違えば絶対に同じ作品にはならないことが、表現することの醍醐味だと思っています。これからも、2人の「らしさ」が詰まった作品を楽しみにしています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校受験-年少対象クラス | トップ | 基礎から得る学び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学生」カテゴリの最新記事