モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

実りのある一年に!

2018-01-05 09:30:32 | スタッフ講師

あけましておめでとうございます!
木曜学生クラスを担当しております菅原佳絵です。恥ずかしながら自分もアンケートに答えさせて頂きました!
 
①今までの人生で、現在に影響を与えている、やっておいて良かったと思うことは?もしくは好転したきっかけは?
 本を読むこと。色々な人と会話をすること。
 厳しい状況に身を置くことになっても、やりたいことを選んできたことです。
 あとは、視野を常に広く持つこと!先入観で決めつけるととてももったいない思いをします。
私の人生において、ミオスでお手伝いさせてもらえたことが好転したきっかけの1つなのですが、これも先入観に左右されたら得られないチャンスでした。
まず私は、女上司・女教師が苦手で嫌いでした。私は女上司・女先生に嫌われやすい星のもとに生まれているようで、理不尽に嫌な思いをすることが多く、環境が変わり目上の人に女性がいるだけで身構えるようになっていました。
そして小原先生にお手伝いに誘っていただいたとき、少し「また嫌われるのでは」と思いました。しかし、自分がミオスに通っていた時のことを思い出してみると、先生たちはあんなに愛想のない私もほったらかしにせず指導してくれて、それだけでもかなりいい人たちなのでは…と思い始め、勇気を出して面接に行きました。
そして、ミオスのお手伝いをさせて頂く中で、小原先生をはじめとした本当に尊敬できる先生方に出会い、上司として人間として優れた人に男も女も無いということを学びました。
 
②過去でも現在でも自慢出来ることは?
 基本的に自分はツイてると思ってます。(運ないねと人に言われることも多々ありますが、全く響いてません!誰がなんと言おうと私はツイてます!)
真面目に答えると、いいことも悪いことも、他の人がなかなかしない経験をしてこれたことと、尊敬できるいい大人に恵まれていることです。
 
③自分の人生にこれは不要、無駄だったと思うことは?(全ては現在の自分に繋がる糧になっている…という綺麗事は無しにするとして)
 今年の福袋です。
 
④後悔していることは?
 ちゃんと勉強をしなかったこと!
中学の頃なんかは授業も聞かずにずっと内職をして絵を描いていました。本当になにも聞いていなかったので、卒倒するような点数を取っていました。(最終的に受験勉強をしたことで辻褄を合わせた感じになりましたが)
高校も専門学科から専門学校へ進学しただけに、勉学へのコンプレックスが残りました。
将来、ゆとりができたら大学に行きたいと密かに考えています。
 
⑤今後の人生はどうしたい?
 服で食って行きたいです。エッセイも書きたい。
そして20代のうちに結婚出産を経て、自由が丘に住みたいです。子供をミオスに通わせて小学校受験させたいです。
 
⑥生徒さんや保護者様に挨拶
 昨年は、大変お世話になりました。生徒さんたちには日々勉強させて頂き、保護者様にはのびのびと指導させて頂いていることに、とても感謝しています。
絵画教室ではありますが、絵だけではなく、生徒さんがより豊かな人生を送れるように一生懸命頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする