モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

新年あけましておめでとうございます

2018-01-02 17:46:30 | スタッフ講師

親子クラス・幼児クラス・小学校受験クラス・事務を担当しています『最強のポジティブマインドの持ち主 イトえもん』こと伊藤絵里です。

①今までの人生で、現在に影響を与えている、やっておいて良かったと思うことは?もしくは好転したきっかけは?
 高校生の時、一人で行った砧スタジオです。舞台照明会社が当時最新の技術「ライティングパフォーマンス」を披露するイベントでした。日常では出会わない出来事に遭遇するという人生のプレゼントのようなもの=衝撃を受けました。業界人だらけのスタジオだったけれど、どうしても行きたくて、こっそり侵入。その後の進学・就職に大きな影響を与えた経験です。これを機に、やりたいと思ったことは行動に移すようになりました。

②過去でも現在でも自慢出来ることは?
 最近の自慢は、小原先生から「イトえもん」と呼ばれていること。毎日多忙な小原先生は、机上やパソコンデータを整理をする暇がなく、「〇〇がな~い!!」という事がしばしば。そんな時、ドラえもんの四次元ポケット如く、何年前のものでも、瞬時に必要な書類やデータを提供できる技を持っているということで、(伊藤だから)ドラえもん改め『イトえもん』!因みに小原先生は、(ノリ先生だから)のび太改め『ノリ太』だそうです。この呼び方、二人で結構気に入ってます!もうひとつ、インフルエンザの予防接種を人生一度も受けたことがなく、それでいて一度も発症したことがないことも自慢!

③自分の人生にこれは不要、無駄だったと思うことは?(全ては現在の自分に繋がる糧になっている…という綺麗事は無しにするとして)
 特に不要・無駄と感じたことはないです・・・(絶対何か答えなくてはいけないとしたら、、、水泳を除く体育の授業?)

④後悔していることは?
 私は周りの人が呆れる程の超ポジティブで、何かあっても気持ちを前向きに変換できる性格なので、後悔することはないです。また、他人にどう思われようと、自分はこうありたいということが明確な人間で、納得がいかないと行動しないタイプ。今まで通ってきた道は、自分で選択して自分で考えて行動してきたので、行動しなかったことへの後悔はひとつもないです。(やりたいことが出来なかったことが、一番悔いの残る人生だと思っている)そうは言っても、何か失敗した痛みは誰にでもあることです。でもそれも捉え方次第かなと・・・。痛みが「過去から変えたい気持ち」ならば『後悔』、「未来を変えようとする気持ち」ならば『反省』。もし選んだ道がダメでも、過去を変える気持ちよりも、またやり直せば良い!という将来を変える気持ちの方が強いのかなぁ。

⑤今後の人生はどうしたい?
 子育ても終わり、アラフィフ・・・第2の人生スタート!

⑥生徒さん、保護者様へ
 新年あけましておめでとうございます。皆様はどのような年始をお迎えでしょうか?アトリエの冬休みは長いのですが、授業が始まったらどんなカリキュラムにしようかなぁ~と、休みであってもついミオスのことを考えてしまいます。私にとっては、ミオス歴12年目の年となりますが、授業内容がマンネリ化しないように!が今年の目標。生徒さん、保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする