晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

10月4日の木星

2021年10月07日 | 木星
10月4日は19時前後限定ですが木星表面上をエウロパ・カリストとエウロパの影が
通過するのでウオッチングしてみました~。

 18時54分にISSの通過を見ていたので木星の撮影を開始した時にはすでにエウロパが
木星表面から外れていましたが2つの衛星と1つの影を写すことができました。

 ご覧のように秋の気流なので撮影した動画を見てもどれが衛星でどれが影か分かり
ませんが…

10月4日19時45分の木星


スタックとレジスタックスをかけると衛星と影が浮かび上がってきます。



 上の写真を見ると誰もがエウロパの影はあるのにカリストの影がないのはなぜだろう?
と思いますよね。私もとても不思議な感じがしました。
 

 
 そこでステラナビゲーターを使って撮影時のガリレオ衛星の位置を三次元で表してみました。地球から見るガリレオ衛星は左右に動くだけなのでどこか平面的な感じがしますがこれを見ると木星からの距離にはかなり違いがあることが分かります。カリストは一番外側を回っているので木星表面上に影がないのも納得できますね。




 ガリレオ衛星が木星表面上を通過するときに黒く見えることはよくありますが今回撮影したカリストは見事なほどの真っ黒です。エウロパの影の方が明るい感じがしますね。


 

 これは暗い物質で覆われているカリストのアルベド(反射能)が0.20で他のガリレオ衛星と比べてかなり低めだからだと思われます。余談ですが地球の衛星である月のアルベドは0.07なので実はとても暗い天体だということが分かります。満月を見てるとそうは思えませんがね~。