工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「工務店のための初期面談法」17:ねぎらう

2019年10月08日 | 初期面談法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お金をかけずに1か月で2000人の見込み客を獲得し、
 その見込み客を1週間に10分の作業でフォローし、
 売り込まずに毎年20棟受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。
  ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
こんにちは、若松です。
 
前回は、生活の話でした。
日常生活をよく知るなら、ふさわしいプラン提案ができます。
また、値段が安いから選んでいるわけではありません。
値段以上の価値を感じるから契約するんです。
 
今日は、主婦を「ねぎらう」話です。
 
ところであなたは、「ねぎらう」という言葉の意味を理解されてますか?
「ねぎらう」とは褒めることではありません。
 
「ねぎらう」と「褒める」の違い。
「褒める」は良く言うこと。
「ねぎらう」は頑張ったことを認めてあげること。
 
洗濯だったら、
「洗濯って大変ですよね。」
料理なら、
「ゴミだしの日はご苦労様です。」
「雨が降ると大変でしょう。」
 
こういう風に、頑張っていることを認めてあげるとすごく嬉しいんですね。
人はだれでも、自分が頑張っていることを認めてくれると嬉しいものです。

あなたは、そんなこと無いですか?
 
特に家事労働は誰もねぎらってくれません。
家事はして当たり前だと思っているんです。
逆に、出来ていないことを注意されたりしてます。
 
「たまには掃除せえよ」
言いません?
私はよく言うんですけどね(苦笑)。
だから、家事労働をねぎらってあげるとすごく喜ばれます。
 
褒めることではありません。
褒めるのは難しいですからね。
変に褒めると逆効果になります。
それよりも、頑張っていることをただ認めるだけでいいんです。
これが、「ねぎらう」ということです。
ということで、生活の話をしてるときに、ぜひ奥さんをねぎらってあげてください。
 
今日は、「ねぎらう」話でした。
 
ねぎらうとは、努力していることを認めてあげることです。
人は努力を認められると嬉しいものです。
 
次回は、面談時の位置関係についてお送りします。


では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「視点を変える」
小さな不運を我慢できないような人は、決して偉大なことを達成できません。
あっ、失敗した。
あんなことしなかったら、こんなことにならなかったのに・・・
 
不運、不満、不快
これは誰でも、ほとんど日々経験しています。
 
いつも好天続きの日がないように、いつも幸運続きの人生もないのです。
しかし、
自然ではそれが当たり前と理解していても、いざ自分の人生になると
ちょっとの不天候(不運)がやってきてもそれが我慢ならなかったり
それを理由に当たり散らしたり、不平不満を言うのが私たち人間の姿です。
 
でもちょっと視点を変えて考えてみてください。
不運って言うのは、自分が勝手に決めた名前であって
不運も所詮、他に無数に起こる出来事の1つでしかないのです。
 
すべては、本人のとらえ方次第なのです。
人が不運という出来事であっても、その中に、
何か自分に対するメッセージを見出せば、何かそこに気づきを見つければ
それだけで「不運」が貴重な「経験」に一瞬にして変わります。
 
繰り返しますが、すべてはとらえ方次第です。
 
あなたは、幸せになるために、また周りの人も幸せにするために
この世に生まれてきたのです。
 
なので、どんな出来事も、どんな経験もすべてあなた自身が、
そしてあなたの周りが幸せになるように自分の心を選択する癖をつけましょう。
そうすれば、ほんとに幸せになりますし、あなたの周りの人も幸せになります。
 
あなたが変われば、必ず周りの人にも変化が訪れます。
ちょっとした意識付けです。
でもこのちょっとした意識付けが人生を大きく変化させるのです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上海建材視察プライベートツアー
 http://www2.archipro.co.jp/china/inspection2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。
 
発行責任者:若松敏弘
archi@archipro.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「工務店のための初期面談法... | トップ | 「工務店のための初期面談法... »

初期面談法」カテゴリの最新記事