工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「工務店のための初期面談法」18:面談時の位置関係

2019年10月17日 | 初期面談法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 お金をかけずに1か月で2000人の見込み客を獲得し、
 その見込み客を1週間に10分の作業でフォローし、
 売り込まずに毎年20棟受注できる方法を提供できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。
  ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼安定受注システム構築法
  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
こんにちは、若松です。
 
前回は、「ねぎらう」話でした。
ねぎらうとは、努力していることを認めてあげること。
人は努力を認められると嬉しいものです。
 
今日は、面談時の位置関係についてお送りします。
 
面談する時の位置関係は重要です。
無意識に敵対関係、友好関係が決まるからです。
 
もし、テーブルをはさんで対面するなら敵対しているように感じます。
そこで、見込み客にはあなたの左前90度の位置に座ってもらいます。
本当は左横が一番良いんですが、初対面なので不自然ですね。
また、相手の表情が見えないのも問題です。
 
でも、夫婦で来る場合が多いので、左斜め前に座っていただくといいでしょう。
なぜなら、心臓が左側にあるからです。
初対面の場合、心臓がある左側に座られると無意識に防衛反応が働きます。
だから、相手には、あなたの左側に座ってもらうわけです。
あなたが右側にいれば、相手は安心して話が出来ます。
 
対面で座らないもう1つの理由は、相手と同じ目線になれることです。
物事を一緒に考える雰囲気が自然にできます。
 
そして、位置関係で気を付けることがもう1つあります。
それは、光を背にすることです。
その理由は、影になるので表情を読み取られにくくなるからです。
動揺してるとか、困っているとか、表情は読み取られたくないでしょう?
逆に、相手には光があたっているので、表情が分かります。
だから、相手の反応がよくわかるんです。
 
と言うことで、接客するときの位置関係には気をつけてください。
最初にテーブルといすをそのようにセットしておけばいいですね。
 
また、位置関係ではありませんが、音と香り
これも上手に活用して下さい。
上手に活用できれば、より気持ちよく話が出来るようにまります。
 
音というのは音楽のことです。
騒音がうるさいのでは、話に集中できません。
リラックスできる音楽をかけておくだけで、落ち着いて話ができます。
音楽ジャンルですが、好き嫌いもあります。
無難なのはクラシックですね。
 
音楽同様、香りも活用できます。
ちなみに、あなたは接客時に香りを使っていますか?
香を炊いているとか。
 
アロマオイルもいいですね。
それだけで、リラックスできますもんね。
相手をリラックスさせるって、けっこう難しい。
だから音楽とか香りとかでリラックスさせることが出来たら、楽ですよね。
 
ちなみに、私は、リアルミュージックというレーベルのCDをよくかけます。
http://www.realmusic.com/ (試聴できます)
 
今日は、初期面談時の位置関係の話でした。
見込み客の座る位置は、あなたの左斜め前です。
 
そして、あなたは光を背にして座ってください。
あと、音と香りにも気を配ってくださいね。
そうすれば、相手は安心して話に集中できます。
また、あなたは相手の表情を観察しながら話を勧めることができます。
 
次回は、初期面談を効果的にする雰囲気作りの話です。



では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 「人格の指標」
人格を決定付ける指標は、
(a)自分に対して何もメリットをもたらさない人とどう接するか
(b)自分に抵抗できない人をどう扱うか
 
自分に”得になる”人の扱いとそうでない人の扱い、
自分に抵抗してくる、自分より強い人の接し方と、
自分に抵抗できない弱い人への接し方が違えば違うほど、
自分の人格を大きく見直す必要があるのかもしれません。
 
自分に得にならない人や、自分より弱い人を軽視したり軽蔑したりするのは、
ある種人間の本質です。
 
しかし、そんな人にでも、
大事な1人として接するのが人格なのでしょうね。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。
 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上海建材視察プライベートツアー
 http://www2.archipro.co.jp/china/inspection2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!
 
  香川県高松市太田上町1182
  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116
  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>
  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>
   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。
  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「工務店のための初期面談法... | トップ | 「工務店のための初期面談法... »

コメントを投稿

初期面談法」カテゴリの最新記事